忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 21:36 】 |
久しぶりに
独りで釣りに行かせてもらいました。

久しぶりでやりたいことが多過ぎて…

とりあえず一番やりたいのはウナギ! ってことでウナギをメインに

朝マズメはサーフでマゴチもやりに内房を下りました。



夕方出て、まずは内房で有名な川の河口でウナギ狙い。

竿を2本出して片方はミミズ、片方はイソメで始めたんですがエサ取りのハゼが

時々鈴を鳴らすだけで時間は過ぎていくばかり。

途中から両方ミミズにして粘ること4時間。  ちょうど干潮って辺りで

鈴が鳴る、どころか竿ごとガタガタ大揺れ!

確かな重みと力強い引きで揚がってきたのは40センチちょうどの本命! 

小さめだけど、やっぱり嬉しい天然モノ(笑)

潮が上げ始めればまだ釣れるかと期待したんだけどその1匹だけで

そのうちエサも切れ、朝マズメに館山まで行きたいこともあり、時間も考えて

やむなく撤収。  家族で食べるには少ないなぁ(汗)


d8f22ea9.JPG  そして館山の朝。

満潮と日の出が重なってたからこちらも期待してたんだけど全くのノーバイト。

いやー、サーフであまりにも釣ってないから釣れるイメージが浮かばん。



で、予定では内房を上りながら投げのカワハギでもやって帰ろうと思ってたので、

館山の釣具屋でアサリを買って移動を始めたんだけど、連休のおかげで

どこの漁港も釣り場も満員で入る隙もクルマを停める隙さえ無い(驚)

しょうがない、家族で食べるには少ないウナギをまた狙ってみるか、ってことにして

再び有名河川に戻って暗くなるまで寝て待つことに。

夕方人が少なくなる頃を見計らって夕べと同じポイントに入る。

ただ、昨日は来る途中にミミズを買えたんだけど、海側の釣具屋はどこも

ミミズは売ってないんだな。  仕方ない、掘ってみるかとも思ったんだけど、

そう言えば三重の方のウナギ釣ってる人がアケミ貝ってので釣ってたのを思い出し、

じゃあ買ったアサリももったいないから試してみよう。 と、アサリと夕べの残りの

イソメとで釣り開始。


しかし夕べはイソメにもエサ取りが来てたのに、イソメにもアサリにも全然反応なし。

昨日と潮も同じだし、水温でも下がったかなぁ。  ミミズかなぁ。


結局獲物はウナギ1匹でちょっと微妙だったけど、久しぶりに自由な釣りに行けて

一番の狙いの本命が釣れただけでも満足かな。

また行って人数分釣ってやるぜ(笑)


f12a752e.JPG

初日のエサ取りのハゼと、

d6b6b294.JPG

モクズガ二です。 ちゃんと口に針掛かりしてました。


ウナギは捌いてる写真をアップします。

拍手[0回]

PR
【2009/09/27 00:57 】 | ウナギング | 有り難いご意見(0)
夏の夜に
  真夜中にこんな所で…



ウナギ釣りしてきました(爆)


キャンプで仕掛けを一晩投げ込んどくのはやってますが、

ちゃんと釣りとしてのウナギ狙いは初めての試み。


休みの合わない仕事をしているツレがいて、お互いの気晴らしにと

たまに夜だけ時間を合わせて、マッタリ釣りをしながら軽く野外での

酒とつまみを楽しんでみてるんですよ。  

これがなかなかいいんですが(笑)


で、夏の夜釣りでマッタリ出来て、尚且つちょっとワクワクしちゃう

獲物ってことでウナギをやってみようかと。



お互い仕事を終わらせて外房の河口に酒とつまみと釣り道具を

持参して、とりあえず期待だけは大きく、でも半信半疑で釣り開始。


多くの人がそうだと思うんですが、ワタシ達もそんな簡単に天然ウナギが

釣れるとはそこまで思ってなくて、うまくいけば釣れるかなぁ、って。


そしたら始めてすぐに驚きの本命登場!!!

CA3A0013.JPG  ツレと狂喜乱舞(爆)

コイツはエンピツサイズだったんですが、その直後に

CA3A0014.JPG  53センチ! 蒲焼サイズ!



釣れるもんなんですね~(驚)

時合いは一瞬でそこからは殆ど何事も無く、明るくなってから

CA3A0015.JPG  ハゼにしちゃ大きいヤツや、

3a225fa7.JPG  セイゴと言うにも小さいヤツ

だけが遊んでくださいました(笑)



ウナギに関しては期待と想像がちょっとした確信に変わりましたね。

そこいら辺に居るし、狙えば釣る事も出来るんだと。

天然ウナギって扱ってるとこカナリ少ないからお金出してもなかなか

食べられないって希少価値つきの高級魚ですもんね。

やる価値大アリですよ(笑)



そして今回の時合い。


大潮の干潮からの上げ始めにウナギが連続したんです。

これって淡水に海水のクサビが入ってきた時だったのかなぁ。

その時だけは水面が流れてなかったんですよ。 そのとき以外は

水面はずっと下流に流れ続けてたんですよねぇ。 んで上げの

間は底は上流に流れてる、という感じ。 どうなんだろ。


時合いにしても、場所、ポイントにしても、まだまだ色々

考えられることがありすぎですね。 楽しい(爆)



あ、ウナギは2匹ともツレが釣ったんですが、ワタシもスゲー楽しかった(笑)

新しい事をやってみて、すぐに結果も、そしてまだまだ考える余地が

あることもわかって、こんな楽しい事はなかなか無いですよ。


モチロン、ワタシにも1匹でも釣れてたらもっと楽しかったけど(笑)


また行こっと。

拍手[0回]

【2008/09/04 04:13 】 | ウナギング | 有り難いご意見(2)
前ページ | ホーム |

忍者ブログ [PR]