忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 17:37 】 |
初、地磯釣りキャスティズム
えー、お久し振りです。

ブログと言うか、釣りの記録だけになってますが。

しかも10月初めに父ちゃんと行ったハゼ釣りは書いてないし。

そのハゼ釣りは今まで行ったハゼ釣りで初めてハゼが1匹も釣れないという大惨事。

近くに住んで17年とかいうミャク釣りしてたおじさんも、こんな釣れない年初めてだって。

特に目立つ理由とか他の年との違いも見当たらず、全くわからん。



そして2021.11.27

いつもの場所で夜明けからとりあえずキャスティン。



岬の先端奥に小さく富士山。

この頃はまだ風もなく穏やか。 20分も投げてると向かい風が吹き始めてすぐにビュウビュウ。

ルアーも飛ばない。




朝と夕方だけ富士山から雲が消えて山頂まで見えてた。


1時間程で切り上げて移動して朝飯食べながら今日の計画を。

カワハギ釣れたらなって青イソメは買ってきたんだけどどこでやろう、と。

何となく2、3ヶ所考えてはいたんだけど、向かい風と朝イチルアー投げてからの移動で場所が

空いてないのと、岡本桟橋? 最近のインスタ映えスポットの駐車場替わりだかで駐車スペース

が空かないのとで考えていた港は全滅。

コロナ禍で釣り禁止になったとこもあるし、コロナが少し収まってまた釣りが出来るように

なったとこもあるし、とにかく行ってみないとわからないのでまー内房の港を行ったり来たり。


小さいとこも、行ったことないとこも見てみたり、散々彷徨って時間はもう14時。


港は諦めて、金谷近くの地磯で釣りが出来るとこがあるのを思い出し、国道からほっそい道に

外れてみたらせまーい崖の上に車が何台か停まってて、磯の各先端から竿を出してる人が

チラホラ。 みんなウキフカセのメジナ狙いみたいだけど。


けっこう歩いた先で何とか場所を見つけ、胴付き仕掛けでブッコミ。

せっかく買ったイソメを使い切りたいので3本の針に1匹ずつ贅沢にぶら下げてやった。


磯のブッコミだから根掛かりで仕掛けがいくつか無くなることも想定してたけどそうでもない。


1投目からガツガツ明確にアタる。 それも想定通りのさすが地磯。

アワせると軽い根掛かりがあったけど、外れた瞬間グングン元気に引いてくれる。




やりました。 大本命!

どうせベラとかフグとかがバンバンアタるんだろうと思ってたらアッサリ本命。 やった。


その後も明確なアタリと元気な引きを味わわせてもらい、15時にここで釣りはじめて1時間で

5匹のカワハギと、ベラとトラギスが1匹ずつ。  でエサを使い切っておしまい。

寒くなって食べたいと思って狙ったカワハギを釣れて大満足です。


繰り返した移動も報われた。  しかし夜明けから日没間近まで居て釣りした時間は2時間半。

苦労はしたなー。




自然に、海に感謝。  楽しかったです。



自分と奥さんだけで食べるにはちょっと多いので、隣町に住む父母にお裾分けついでに

ワタシなんかより全然捌くのが上手な父に刺身にしてもらう。



一番大きいのが20㎝でした。


ワタシが上がる時にお隣でウキ釣りしてたおじさんが話しかけてくれて、

「けっこういいカワハギ上げたね、ここでお兄さんみたいな釣り方してる人初めて見たよ。」

って。

「根掛かり覚悟で来たんですけどそうでもなかったですね。 周りでやってる皆さんウキ釣り

だからカワハギ釣れても外道でしょうけど、ワタシはこれ狙いで来たんで大本命でしたよ。」


「いやぁ、外道だなんて。カワハギ釣れたら美味しいから持って帰るよ。 春夏は海藻茂るから

根掛かるだろうけど、寒くなってきたからそんなに掛からなかったのかもね。」

「あぁ、そうですね。勉強になります。」


ありがとう、おじさん。


今まで知ってはいたけど初めて入った場所で上手いこと車も止められて釣れたけど、

徐々に崩落が進んでいる崖の上に駐車しなきゃいけなくて、その崖の下を歩いたりもする。

ちょっと今後行くことは無いかなー。 ってか止めといた方がいい場所かなー。

そこにあるカフェにしても、駐車スペースにしても、いつ崩れてもおかしくないし、

釣りに命も車も掛けるもんじゃないと思うので。 明鐘岬、危険です。


ただ、地磯の良さも今回体験出来たな。 不便なこともいっぱいあるけど、今後の

釣り場所の選択肢に入れていこう。


空撮ガイド、また新しいの欲しくなっちゃった。

拍手[0回]

PR
【2021/11/30 01:52 】 | 海釣り | 有り難いご意見(0)
| ホーム | 時の流れ>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]