忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 18:12 】 |
生態調査 館山
2018.8.5

父ちゃんと館山へ。

去年はたまたま海水浴予定の日が気温が信じられないほど低くて海に入らなかったので

二年振りの入水。


今年も砂地でカレイ、シロギス。

磯場ではカゴカキダイ、オヤビッチャ。





奥にタカノハダイ。

 


種類のわかんないベラの幼魚。





もしかしたらニザダイの幼魚。






取り立ててフツーの海だけど、小さい頃からここで見てるサカナ達が今年も居ることを

ただ眺めて満足する。



父ちゃんもそうなんだろうな。 聞いたことないけど。



あと何年一緒に行けるかわかんないけど、これからも毎年行きましょう。



あ、イシダイの幼魚見なかったな。 

じゃあまた来年行って見よう。

拍手[0回]

PR
【2018/09/19 02:53 】 | アウトドア | 有り難いご意見(5)
寒い夜
冬の夜は寒い。

そんな夜には外に出て焚火を眺めながら温かいもので一杯やるに限る。


で、やってきました。

bca49abf.jpeg

同じく表に出るのが好きな友達と共に。 

そして同じく釣りも好きなので、どうせ外で温かいものなら

釣って食べたいから、今時期ならドンコの鍋だろうと言うことで銚子方面に。

先に行って釣り始めていた友達が5匹の立派な腹パンの本命をゲット。

やっぱり暗くなってから当たり始めた。


風の弱いとこに移動して寒空の宴スタート。

用意して行ったホイル焼きとレトルトのモツ煮、ソーセージと厚切りベーコン

等をつつきながら呑む。   


サイコー(爆)


クソ寒い海辺で風に吹かれながら温かい肴での宴なんてタマンナイね。

メインのドンコも友達が捌いてワタシが用意して行った野菜と一緒に煮込む。

釣ってすぐ友達が締めたこともあってキモが綺麗な白でこの上なく新鮮で上等。

スープの味付けも悪くないし、これがマズイワケが無い(笑)


dc269a22.jpeg

最近、鍋のシメは袋麺。 これがスープを吸うからまたウマいんだ。


あー、野外の宴は気分もサイコー。 肴もウマけりゃ言う事ナシ。



もちろん酒が抜けるまでクルマで睡眠取ってから帰ります。

拍手[0回]

【2012/03/09 15:38 】 | アウトドア | 有り難いご意見(0)
今年最後の夏遊び

9月19日に鮎獲りにまた行ってきました。

今回は父ちゃんと甥も一緒に。

千葉の川でも鮎がいっぱいいて獲れるんだよ、ってのを

父ちゃんに見てもらおうと。



場所はまた湊川ですけどね。


みんなで川を歩いてたら子供の頭位のスズメバチの巣があって

ちょっとバタバタして川での写真が無いんですけど、

fb4b574a.JPG

こんな感じを

14d60660.JPG

こんな感じで(笑)



最初は大手ダモって言う大きな網を自作したものを使ってみんなで

鮎を追い込んで獲ろうと思ってやってみたんですが、

想像してたようには鮎が網に入ってくれずに大失敗(汗)


結局はいつも通りにモリで突きました。

ちょっと涼しくて水に潜って獲ったのがワタシだけ。

でも何とかウチで待つ母ちゃんと奥さんの分も含めた7匹仕留めて

ワタシも寒さでギブアップ。

気温は30℃は超えてても、9月の日陰は寒かったな~。


でも鮎のシーズンも終わり間際で一番成長してる時期なのもあり

千葉の川の自己タイの17センチが3匹混じりました。


今年は鮎の数も多かったし、初めてシーズン終わりの9月にも

行けたし、父ちゃんにも見せられたし良かったかな。



鮎は9月が終われば来年の6月まで禁漁。

来年もいっぱい遡上してくれるといいなぁ。



願わくば千葉の川がもっと澄んだ清流になってくれたらな…
 

拍手[0回]

【2010/09/27 03:28 】 | アウトドア | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
夏恒例?
b39dadf0.JPG

千葉の田舎地方ですよ(笑)


ウチの子供たちもアユを獲らないと夏を満喫した気にならないのかな。

そんなわけで近場のアユ獲りと言ったら内房の湊川。

おにぎり持って行って来ました。



9df672bc.JPG

こんな感じでしたけど、ちょっと渇水気味だったかな。

ただアユはすげーいた(驚)


今まで行った中で一番いたんじゃないかな


ただ、浅くて広くてモリで突こうとするとバラバラに逃げられちゃうから

狙いが絞りにくくて突くの難しかったな


投網が欲しくなっちゃったな。


それでも何とか4匹と、長男が1匹で何とか人数分だけはクリア。

ウチで塩焼きでいただきました。

a4c4aa2a.JPG

ちょっとピントずれたけど(汗)

最大は17センチ。 まあまあ(笑)



いっぱいいたからもっと獲れるつもりだったんだけどな。

拍手[0回]

【2010/08/15 23:45 】 | アウトドア | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ワンコと一緒
51f9e109.JPG

三男坊の桜クンと一緒にキャンプ行ってきました。

クルマに弱い桜クンに合わせて近場で九十九里です。

それでも何回も休みながら、普通なら片道1時間のところを2時間半

かけて辿り着きました。  慣れないクルマでソートー疲れてたな(汗)



そしてね、キャンプ前まで2、3週間ずっとイヤになる位晴れて暑かったのに

3泊の1日目、2日目は殆ど雨だし肌寒いほど涼しいし。

どんだけ雨男なのぉ。


暑さに弱い桜クンには良かったけどね。

子供たちは2日目の夕方に3時間位釣りをしただけであとはほぼ

泊まったトレーラーハウスに引きこもり状態だったから可哀相だったな。

b9c4acd5.JPG  釣りは片貝旧港の入り口で。

長男が年越しハゼを釣っただけでした。



引きこもったトレーラーハウスなんだけど、また泊まりたい、

とは思えないかな(汗)

ちょっと年月経ちすぎてて手入れも丁寧じゃないかなー。

残念(汗)


夜の窓にはお客さんが二人

e89fce0d.JPG

しかも隙間から勝手に入ってきたり(驚)

96e173c2.JPG

そんなのダメだから~!


せっかく行った九十九里の海も

GRL_0009.JPG

波が強くて遊泳注意だし寒くてサーファー以外入ってないし。

なぜ年イチのキャンプの日に天気悪いワケぇ?



そんな訳で次男お楽しみの花火は帰ってから近くの公園です。

0d6f53f4.JPG




今年は初めて桜クンを連れて行ったんだけど、思った以上に

暑さに弱い(汗)  帰る日だけ晴れたけど、もーヘロヘロ(汗)

それに小さい体には慣れないクルマの旅もかなり疲れるみたいで

着いた日と帰ってからもずっと寝てるんだよね。

桜クンの体にも辛いし、子供たちにも不自由な思いさせるし、

一緒に楽しめるのが一番なんだけど、来年はまた父ちゃんに

お願いすることにします。


置いて行く分、一緒にいるときはますます可愛がるからな(笑)


拍手[0回]

【2010/08/02 03:25 】 | アウトドア | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
タケノコ掘り
ひさーしぶりに母の実家にお邪魔して、タケノコ掘ってきました。

 
お米を作ってる農家で、山も持ってるんです。

んでその山の結構登ったとこのが土が柔らかめでタケノコも

軟らかいと言われ、登った上で掘るんだけどまぁ登るのも掘るのも

、当然掘ったのを持って下りるのも疲れる疲れる。

98ef8236.JPG

奥さんの実家、兄弟と近所にも配るのにこんなに。

くたびれた~。


かすかにアタマを出したばかりのタケノコを探すのが楽しかったけど。


その夜のご飯はタケノコと肉、油揚げなどの炒め物、

味噌汁ももちろんタケノコ。



タケノコご飯はこれからでーす(笑)


拍手[0回]

【2010/05/06 06:42 】 | アウトドア | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
磯遊びの収穫
まずは次男のリクエストの

e298a725.JPG

磯エビの唐揚げ。 クレイジーソルトかけただけ。



ff1681d4.JPG

器小さいんだけどウニ丼。

左はムラサキ、右はバフン。  バフンのが甘かったな。



そしてトコブシと物々交換でオヤジから貰ってきた

d3c9e31e.JPG

九十九里のハマグリ。

バターと酒とクレイジーソルトね。



美味かったなー。

美味しい収穫のあるアウトドアってサイコー(笑)

拍手[0回]

【2010/05/06 06:27 】 | アウトドア | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
久しぶりの海
a99db48e.JPG

小湊に磯遊びに行ってきました。

きっかけは、次男の「エビの唐揚げが食べたい」

でした(笑)

磯の潮溜まりの藻なんかをガサガサ網でやると結構獲れるんだよね。

でやってたら長い磯遊び歴でも初めてのハオコゼやらアナハゼなんかも

網に入ってたりでビックリ。  長男もカゴカキダイの子供を。

ae613917.JPG   b5f20cae.JPG

長男にコーフン気味に見せたら「ふーん」って。 クール!



岩の隙間とか、潮溜まりの石をひっくり返すとそこそこサイズのウニも。

2c3e5665.JPG

ムラサキとバフンも。  

そしてこれまた初のトコブシも拾えたのに写真忘れた~。 

オヤジにあげちゃったからもう念写しかないけどそんな能力ねぇ。



ちょっとした砂浜を足元気にしながら歩いてて視界に岩が入ったから

何気なく見ると…

b7c16d49.JPG

ブィックリ!  ウミガメぇぇぇぇぇ!  


死んじゃってちょっと乾き始めた感じですが特に外傷もナシ。

後でどっかの人たちが調査に来てました。



そんなこんなで遅めのランチは

633573ac.JPG

近くの港で優雅に(笑)

お手軽で美味しいホイル焼き作って奥さんのサンドイッチと。



あー楽しかった。

外はいいなぁ。

拍手[0回]

【2010/05/06 06:18 】 | アウトドア | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
2009、キャンプ(つづき)
キャンプと言ったら料理が楽しくないと。

acc9dd5d.JPG  お決まりの獲りたてアユの塩焼き。


53c2f91c.JPG  サケとタラのホイル焼きね。 簡単でウマイ。


0e9532b7.JPG  スペアリブー。  ヨダレが(笑)


2b339992.JPG  今回はウインナー以外にタコとササミの燻製。

ササミはパサパサになっちゃったけど、タコはなかなか。 次はゆで卵かな。



CA340025.JPG 

そして花火でシメ。



毎年行って、川入って、料理して、やることは変わらないけど毎年行っても

これっぽっちも飽きません。     アウトドア最高!!!



いつでも行けるように別荘欲しいな。

行かない間の管理人も。

拍手[0回]

【2009/09/26 22:08 】 | アウトドア | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]