• 2024.03«
  • » 2024.05

【2024/04/24 09:52 】 |
2009、キャンプ
PCの調子が悪かったりでやっと書いてますが8月のキャンプの話です(汗)

毎年お世話になってる山梨のキャンプ場です。 道志川ですね。

今年はちょっと曇りがちなのと気温が低めなので川には

長時間入ってられなかったんですが、

今年初の獲物は

b14a524d.JPG  長男になかなかのサイズのヤマメ。

ワタシも過去最大の

fd4962be.JPG  18.5センチのアユを。

今年はまたサカナ少なかったなぁ。

全然いないって訳じゃないけど、淋しいなぁ。

後半につづく

【2009/09/26 21:24 】 | アウトドア | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
原始の釣り?
最近引っ越したのでなかなかゆっくりパソコンの前に座ってなかったので

連続で書いてますが、お付き合いください(笑)

ゴールデンウイークに久々に釣りに行ってきました。 暴風の中(汗)

暖かくなってきたので小湊の堤防からキスでも狙おうかと。

いやー、風強かった。 アタリわかんないもの。 無かったのかな。

釣果はこんな感じ。

奥さんが外房ではちょっと奇跡のカレイ。 小さいけど。

もちろんアタリはわからず(笑)

長男が本命を2匹。

風の弱い堤防の内側を狙ってアタリを取った長男の勝利ですね。

全て刺身にしていただきました、少ないけど。

干潮の時間に入って、この日の第2部の磯遊びに行ったんです。

1つやってみたいことがあって。

ネットや本で見ていたんですが、海岸で拾った棒に短いラインと針を結び、

これまた潮溜まりで拾ったヤドカリや貝を砕いて餌にして、足元の岩陰で

サカナが釣れる、と。

それがホントなら小さいころから楽しんでる磯遊びが

カナリのバージョンアップでしょ(笑)

その話を知ったときからずっとやってみたくてやっと実行してきました。

竹棒を拾い、針を結び、ヤドカリを砕いて針に付け、磯を歩き回って手当たり次第に

突っ込んでみます。

なかなか釣れなかったんですが、そろそろ帰ろうかってところで待望の!

1498b003.JPG  獲物だぁ!

アナハゼだったけどスッゲー嬉しくて大興奮!

こんなんでソイとかカサゴがかかるらしいんですよ。

ホントに釣れるんだぁ。 面白い。

もっと岩がゴロゴロしてるゴロタ場みたいなとこのが狙う場所が絞りやすいかも。

これはねぇ、独りで行ってやっちゃうかもですよ。

はまります。

こんなのも

18dacbf0.JPG  アメフラシの卵ですね~。

本物は初めて見ました。

自然の中にはまだまだ知らないことだらけで飽きません。

楽しい。

【2009/05/11 06:46 】 | アウトドア | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
いっそ住めたら

今年も行ってきました、夏休みのキャンプに。

今年で3年連続の山梨は道志川のキャンプ場です。

CA340028.JPG  141fc417.JPG

ほらほら~。  見えます?

今年は結構サカナいたなぁ。

もちろんワタシと、成長した長男とで

c7bd790c.JPG  頑張りました(笑)

キャンプって言えば川で遊ぶのと食事がやっぱりメインですよね。

c621bdcf.JPG  4b15570b.JPG

スペアリブにナン。

4d621f7b.JPG  ハヤシライス。

dd6c8358.JPG  鳥の手羽焼き。

他にも鳥モモのスープとかスモークウインナーとか。

食って遊んで、単純だけど楽しいなぁ(爆)

でも一つ来年に課題が…

去年試しにやってみたウナギ釣りでたまたまスゴイのを釣ったので

今年はカゴの仕掛けもやってみたし、釣りも当然やったんですが、

二晩とも完全にハズレ。

色々調べて、その場で獲れたサカナをエサにしたり、ミミズも掘ったり

したんですが全くダメでした(涙)

元々ウナギって海から上がって来る訳だし、上流になるほど個体数も

少なくなるのかなぁ。

とりあえず去年のは完全なマグレだな(汗)

あの天然モノ以来スーパーでウナギ見ても買う気にならないんだけど、

そろそろウナギ食いたいなぁ。

本気で釣りに行こうかな。

食欲には勝てん(爆)

【2008/08/15 04:27 】 | アウトドア | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
成長
 いや~、久々にアウトドアしてきた。

このところ休みの度に色々とやることだらけで遊びに行けなくて。

やっと日曜に内房の川で遊んできました。

夏の太陽の下、水中で鮎とにらめっこして、簡単なバーベキューして。

たまに自然の中で遊んで呼吸しないとカラダとアタマが錆びちゃいますよ。

長男はいつの間にか銛で鮎を獲れるようになってたし(驚)

去年はちょっと泳ぎの遅いサカナを獲れたくらいだったけど、今年は

鮎を2匹とアブラハヤを3匹も。  マグレじゃないね。

成長してるんだなぁ(嬉)

PAP_0009.JPG  長男の初鮎!

PAP_0011.JPG  ちょっと誇らしげな長男。 次男は来年かな(笑)

PAP_0004.JPG  何とかこの日最大はワタシが(汗)

面目は保った(爆)

ちょっと減水気味でサカナが少なかったなぁ。

いつもならいそうな流れの中に鮎が全然見えなくて。

そして内房に行くと寄って来る金谷のフェリー港のお土産屋。

いつものびわソフトクリームを食べて帰って来ました。

次のアウトドアは夏休みのキャンプかな。

大漁の鮎と、また天然ウナギ食いたいなぁ(笑)

捌くの大変だけど。

【2008/07/17 04:50 】 | アウトドア | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
ファミリー

5月5日、3世代3家族デイキャンプです(笑)

近くの利根川河川敷での開催。 朝までテントやらの準備でバタバタして

まんまとテーブルを忘れたりしたんですが、そこは3家族。

持ってきてくれてる家族がいるんですねぇ(喜)

ウチにはいつも通りのツーバーナーとダッチオーブンなんですが、

560355ed.JPG  7fd7486b.JPG

来てもらった2家族には見慣れないモノだったらしくて、

焼肉、焼きそばのバーベキューではない料理に驚いて喜んでもらえて

やったこちらも楽しくて嬉しいかぎりで(笑)

72308aa3.JPG  得意のポークチョップスペアリブ。

ce0a3036.JPG  豚バラと白菜の重ね煮。

そんな料理などが珍しいと思わなくなってきたウチの子供は

00ba2e36.JPG  落ち着いたもんで(笑)

チョコベビーの中から

49616829.JPG  星とスマイルを発見。

キャッチボール、バトミントン、バレーボール、各自好きなものを飲み、食い、

いいもんですねぇ、家族で過ごすのんびりした休日。

あっ、とここで速報です。

奥さんの一番下の妹さんからはしゃぎ過ぎて筋肉痛になったとの

一報が入りました(爆)

【2008/05/07 01:52 】 | アウトドア | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
野生
夏休みの話ですけど、キャンプで野生に還ってきました(笑)

去年からお世話になっている山梨の道志川にあるキャンプ場です。
キャンプって、6割位はメシ作りなんですよね。
だがしかーし、一昨年にダッチオーブンを手に入れてからは料理の
幅が飛躍的に広がって、今ではバーベキューをやらなくなりましたね。
オーブン料理から煮物、鍋、パンなんかも…
今年はスペアリブ、豚バラと白菜の重ね煮、サイコロステーキのトマト煮
チキンカレー、等など…

私はキャンプと言ったら川なんです。 銛をかまえて水中でサカナと
にらめっこしてると気持ちが研ぎ澄まされて、いいんですよねぇ。
とりたての鮎の塩焼きがまたタマラン(涎)

そしてやっちまったんですよ、すっごいの(笑)
子供が天然のウナギを捕ってみたい、食べてみたい、って言うもんで
試しに寝る前にミミズを房掛けにした仕掛けをブッこんどいたんです。
翌朝見に行ったら、仕掛けた場所よりちょっと上流に引き込まれてる…
あんな上に投げたっけな、と思いながら引いてみると重い(驚)
根掛かり? グッ、抜けた、と同時にグングングングン、首振って
すごい引き(汗)手繰り寄せたらナント
75センチごんぶと天然物!!!(驚愕)  初めてのウナギ仕掛けで
いいの?って程の大本命! 初めてウナギを掴んだんですけど、
すっごい力(驚) 全部筋肉ですね。
そして当然初めてのウナギ捌き
フライパンにダッチオーブンの足つきの網を置いてお湯沸かして蒸して
有り合わせの材料でタレを作って蒲焼の出来上がり

うんまかったぁ(爆)  これが今年のキャンプのハイライトです(笑)

月並みですけど、やってみないと、行ってみないと、行動しないと
自分が知らない事っていくらでも在るんですよね。 その中には
堪らなく楽しい事もいっぱい在るんですよ。 そんな理由でますます
家にゆっくり居なくなる私…
来年のキャンプは何しよっかな(笑)
いやいや、それまでにも色々楽しい事が待ってる(爆)

【2007/10/18 08:00 】 | アウトドア | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
開眼
元々アウトドアは好きだったんです。 毎年キャンプに行ったり、釣りしたりバーベキューしたり… それが、今年スゴイのに遭遇しちゃってアウトドア熱が加速して、 尚且つブログまで書き始めてしまいまして(汗) まずはその出来事から。 8月のある日、内房の湊川に鮎の餌釣りに行ったんです。 鮎が餌で釣れることも今年知って、初めて行ったんですが。 家族を連れて入漁券買って川に降りて行くと… ナント、そこではおぢちゃんが3人でイノシシ解体中(驚愕) 少し話して、写真撮ってもいいですか?って聞いたら、 「あー、いいよ。牙剥いてやるよ。」 なんて大サービス(爆) しかもおぢちゃん達が帰るときに「キレイに血だけ洗って食いなぁ」 ってひとかたまりドーン。 すごくない? こんな経験、色々行動してみないと出会えないもんね。 ボタン肉はその場で川で洗ってハーブ入りのクレイジーソルトで 炒めて頂きました。ちょっと硬かったけど子供達もうまいって(笑) 子供達にとっても私にとっても、ホントに貴重な体験、 おぢちゃん達、ありがとうございましたぁ。

【2007/10/15 05:27 】 | アウトドア | 有り難いご意見(0) | トラックバック()