忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 17:53 】 |
今年も館山海水浴
一年振り!

今年も8月2日に父ちゃんと館山に行ってきました。



いいお天気。

でも金曜とは言え夏休みなのに何となく人出が少なかったような。


今年もちゃんと生体調査してきました。



この時期にしては育ってるシマダイと小さなオヤビッチャ。




アミメハギも。


父ちゃんが海水魚の水槽やってた頃なら喜んで掬って帰るとこだけど。


あとは磯の方でもカゴカキダイ、アナハゼ、種類の判らないチョウチョウウオ、ベラ、

ニザダイ、タカノハダイ、キヌバリ、等々。 

今年も変わらず賑やかな海でした。


ただ磯の海藻が随分少なかったな~。 ウニが増えた食害で減るってニュースを

見たことがあるけど、全然ウニはいなかったし、どうしたんだろな。




帰り道の内房の国道を上る途中にある行列の出来るラーメン、梅乃屋。

もうその前を何十回と通ってるけど、とうとう立ち寄ってみました!

元祖竹岡式ラーメンの有名なお店。 


平日で行列はなく座れました。  でもウチらの後は何人か並んでた。

ラーメンを待つ間、父ちゃんはこれも名物の梅割りを。





そしてずっと食べてみたかった竹岡ラーメン。



運ばれてくると必ずこぼれるらしい。


チャーシューを煮込んだ醤油だしを薄めてラーメンのスープに使い、竹岡ラーメン発祥の

頃の、漁から帰った漁師さんを待たせないために乾麺を使ったという伝統のまま、

醤油の濃い色のスープにチャーシューのだしの旨味、刻み玉ネギの甘味、スープを

吸っても最後まで歯ごたえのある乾麺。

そして何よりもチャーシューが美味かった~。  これは絶対また行く。


秋のハゼ釣りの帰りにまた父ちゃんと寄ろう。




今年、水中メガネと足ヒレを新調し、息子より遠いブイまで泳いでく80になる

父ちゃん。  まだ何年かご一緒致しましょう。


ワタシも足ヒレ新調しとかないと。

拍手[0回]

PR
【2019/08/27 04:00 】 | 日常の非日常 | 有り難いご意見(0)
館山海水浴
7月30日

今年も行って来ました親孝行海水浴。

70も半ばを過ぎた元気な父ちゃんだけど、一人で素潜りして何かあっても

困るので、もしものことが無いようにワタシも一緒に行きます海水浴です。

そう言うワタシももう43ですけどねー、運動不足まっしぐらの。


こんなおっさんと、ちょっと若く見えるおじいさんの二人で海水浴に来てるのを

周りから見るとどう思うんだろう。 まあいいか。 


今年も使わなくなった以前の防水ケータイで水中を



いたねシマダイちゃん。



毎年いてくれてありがとう。



オヤビッチャちゃん。


ほかにもマゴチ、キス、クロダイ、アミメカワハギ、タカノハダイ、ハオコゼ、

アナハゼなんかも姿を見せてくれました。

ワタシが小さいころに父ちゃんに連れられて来ていた頃より少なくはなって

いるんだろうけど、変わらない元気な自然に癒してもらって感謝です。





また来ますよ。 ありがとう。

拍手[0回]

【2016/08/14 20:39 】 | 日常の非日常 | 有り難いご意見(0)
2015もお花見
4月4日、今年もちゃんとお好み焼き食べにじゃなかった、

夜桜のお花見に行って来ました。




印西の小林牧場はいつ行っても大きな桜のトンネルがスバラシイ。




ダッコは大変だからカートから見上げて撮るのがお決まり。

キレイだけど元ちゃん寒かったね~emoji


今年はお友達フレンチの女の子、もずくちゃんも一緒に行ってパパママと

お好み焼き食べてきたのにもずく家の写真は撮ってなかった。

普段から殆ど写真を撮る習慣のないワタシを許せemoji


例年通り行列の絶えない広島風お好み焼き屋台。



今年も30分並びました。

それでも毎年食べたくなるんだよね~。

屋台のお好み焼きじゃここのが一番美味しい。

来週もやってるって言ってたから行けたらまた行こっかな。

晩飯作らなくて済むしぃemoji





寒いし、美味しいものも貰えないしで寝ちゃう白茶。

ごめんな、毎年お好み焼き食べ始めてジッと見つめられてから

あ、お前たちにおやつ持ってきてあげれば良かったな、って

思い出す初老だから。

来週行けたら忘れないようにする…自信はあまりないがemoji

拍手[1回]

【2015/04/10 01:53 】 | 日常の非日常 | 有り難いご意見(0)
後厄除け
1月18日、今年もちゃんと行って来ました後厄の厄除けに。

生まれが成田山の参道沿いの病院だったこともあり、

大切なお参りはワタシは成田山なんです。





本堂の隣の釈迦堂(旧本堂)で祈祷を受けます。

始まる前に写真撮っちゃったemoji



帰りは久しぶりに甚平そばに寄ってきました。



閉店近くでガラガラ。

宗吾霊堂の向かいにあるお蕎麦屋さんで、子供の頃から来てる所です。

 

微かに甘みのあるつゆで大好きなんですよ。

この日も美味しかった。



後厄の厄払いが済んだので、今年何事も起こらずに済んでくれれば

次は還暦頃に厄がくるだけだな~。


平和が一番だもんねemoji



拍手[1回]

【2015/01/20 02:27 】 | 日常の非日常 | 有り難いご意見(0)
海 2014
7月27日、父ちゃんと海に行ってきました。

去年までは子供たちも行ってたけど、ちょっと親離れをしてくれたようで

今年は父ちゃんとワタシだけ。 やっと親離れしてくれてるかな。


父ちゃんもワタシも海に行ってのんびり波に揺られながら生き物を

眺めてるのが好きで、それだけでストレスが洗われていきます。




昔っから千葉の館山の海です。



泳ぐ父ちゃん、75歳。

一人でもまだまだ行けるだろうけど、話し相手がいた方が楽しいだろうし、

一人で行ってもらうよりワタシも一緒に行った方が安心だし、そんな訳で

誘い合って行くのをワタシは親孝行としています(^.^)





シロギス。 うまいこと撮れました。




ブイに着いてるオヤビッチャ。

昔は捕まえて家で飼ってたな。






イシダイの幼魚、シマダイ。 

この時期にしては大きめ。




アミメカワハギと上のはなんだろ。わからず。



前に使ってた防水ケータイで撮った割には何とか想像してたより良く撮れてた。



来年も眺めに行くからちゃんと子孫残しといてくれよー(^v^)

拍手[3回]

【2014/08/03 22:32 】 | 日常の非日常 | 有り難いご意見(0)
くーこーな日常

空港にいると毎日色々なものが目の前を通り過ぎて行きます。



これはアスパラガス。 バターで炒めて醤油ですね。




ノルウェーサーモンだらけ。



これもノルウェーサーモン。




右はマグロ、左はウニ。




マグロだらけ。




馬肉だらけ。




この中身はイチゴです。




これはぁ



ゴディバ。 ショコリキサー何個分だろ。



そして釣り好きなあなたなら知っている



ワームやらが



こんなに



何個ロストしても怖くないほどに。



輸入した業者さんがみんな空港で仕入れ値で分けてくれないかな~、

なんて思いながら日々お仕事している不届き者がお送りしましたm(__)m





拍手[5回]

【2014/05/14 00:24 】 | 日常の非日常 | 有り難いご意見(0)
花より団子2014


ちょっと前ですが毎年恒例のお好み焼きを食べてきました。

ついでに夜桜見てきました(爆)

屋台のオッチャンに「今年で10年連続で来たよ、また来年もね」

って言ったら「明日も食べに来てよ」って。


桜見ながら食べてたら、桜次郎と元がこっちをじーーーっと見つめてる。

お前たちのうまうま忘れてきてごめんよーっ!

拍手[1回]

【2014/04/13 21:48 】 | 日常の非日常 | 有り難いご意見(0)
飛行機の
雪かき?


はぢめて見た。



拍手[0回]

【2014/02/05 22:17 】 | 日常の非日常 | 有り難いご意見(0)
厄除け
1月26日のことなんですが、行ってきました本厄除け。

あんまりそういうの気にはしないんですが、家族や親しい人に

悪いことがあってもいけないのでと奥さんに言われ、

はい、もっともです。 と成田山に行ってまいりました。



1月も後半なのにかなり混雑してました。

駐車場に入れるの一苦労ですよ。 地元で知ってるからちょっと

歩いてもいいや、って無料のとこに停めましたけど。

去年も前厄で同じ頃に来たけどこんなに混んでたっけ。


サスガに祈祷の写真はありませんが、ちゃんとお祈りをして

御札を頂いてきました。 祈祷自体、多分10分位なんだろうけど、

ふっとい足のせいで正座でまぁシビれることemoji



時間に余裕があったのでちょっと参道にあるカフェへ。

参道の様子。



どんよりでも人がいっぱい。

参道で有名な鰻屋さん。



満席で整理券配ってましたよ! かなり待つ模様でした。



そしてカフェ。



いい雰囲気の和カフェ。

カフェの話は詳しくは奥さんのIGで宜しくお願いしますemoji

外の席ならワンコOKとの事だったので、また行くことになりそう。

お店の方にフレンチブルドッグを飼ってるって言ったら

可愛いですよね~って言われました。

そう言われると連れてきたくなるよねemoji

拍手[0回]

【2014/02/02 03:57 】 | 日常の非日常 | 有り難いご意見(5)
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]