• 2024.03«
  • » 2024.05

【2024/04/27 15:25 】 |
2019ハゼからの堤防

いつもの年よりちょっと遅めのハゼ釣りにいつもの河口へ

なぜいつもより遅めかと言うと、9月から10月にかけて、台風15号、19号、21号と

立て続けに関東を襲い、千葉県はすっかり被災地になってしまったんですね。

ウチも最後の21号の雨で道路を挟んだ向こう側の崖が崩れて、今大雨か地震が来たら

崩れ落ちると言う状況のまま生活しております。

特に何か出来る訳じゃないのでいつも通り生活はしてますが。

毎週台風の増水の繰り返しだったからハゼ釣りは今年は無理だと諦めてたけど、

何とか10月の終わりに予定の空いた日曜があったので様子見に行ってきました。

外房では河川内のサカナが軒並み死んで流されてしまったとネットで見かけますが、

泥水の増水で流されたり、酸素が吸えなくて死んじゃうのかな。

流されたのは戻れるかもしれないけど、死んじゃうとね。産卵も出来なくなっちゃうね。

そんな想像で釣り始めたからまあそんなに釣れないだろうと思ってたけど、

その予想よりはアタリがあって、予想よりは釣れた。

写真忘れたけど、15匹くらい釣れたかな。

ただ、小さい! 10月の終わりだから普通なら秋のハゼのシーズン終盤でそれなりの

サイズに育ってるはずなのに、持ち帰るか迷うサイズばっかり。

増水でエサ食えてないのかな。

せめて来年のために産卵してくれと全部リリース。

他に持ち帰るサカナ釣れないかと勝山漁港に移って堤防から投げでカワハギ狙い。

何年か振りに来たら堤防の先に行けなくなってた。

マナー悪いのが多いんだろうな。

夕方までやってみたけどベラばっかり。

まぐれのチャリコも。

ベラのお陰でアタリとヒキだけは楽しめた。

夕日を眺めて今日はおしまい。

閉店に間に合ったので帰りにまた梅の屋に。

並ばず入れたけど、「もうチャーシューが脂身のとこになっちゃうけどいい?」

「ああ、いいですよ。」

って脂チャーシューを食べたけど、煮込まれてるし味染みてるし全然文句なし。

お金払うときに「脂身でごめんね~」、って謝られたけど、

「いやいや、全然美味しかったですよ。また来ます。」

と、いい一日の締めになった。

釣果は無いけど、ちゃんと息抜きして気分転換になりました。

自然も人も、みんなありがとう。

【2019/11/12 02:54 】 | 汽水釣り | 有り難いご意見(0)
親孝行ハゼ釣行
もう今年も数日で終わりですが、備忘録として今年の秋のハゼ釣りを文字にしますemoji

10月2日、父と二人で内房にハゼ釣りに行って来ました。

いつものあそこに。

朝方は曇っていたので帽子も持たずに行って、途中から晴れて日焼けしちゃって

失敗したな~。

釣果の方は、父ちゃんがコンスタントに釣れ続けて軽く50以上。

ワタシの方は20ちょぼちょぼでした。

父ちゃんのラインがナイロンで、ワタシのがPEだったのもあって、仕掛けの

飛距離が10~15m位違ったのが釣果の差に繋がったと考えてます。

川の流れの中の深いところ、浅いところ、障害物の有無、などなど。

10mほど離れて並んで釣っててこんなにも違うんだな~と勉強させられました。

飛距離以外にも違いがあったかもしれないし、釣りは行く度に勉強ですね。

釣れたハゼは実家に奥さんと子供も集まってみんなで天ぷらでいただきました。

大好きなんですよ、ハゼの天ぷら。 スーパーではハゼなんてなかなか

売ってることもないけど、白身で美味しいんですよ~emoji

桜元も実家に連れてって、骨までパリパリにした天ぷら喜んで食べてました。

今年も初夏からの気温が暑過ぎなかったからハゼも数多く育てたみたいでした。

来年も沢山釣れるといいなぁ。父ちゃんにも、ワタシにも。

【2016/12/28 23:14 】 | 汽水釣り | 有り難いご意見(0)
癒しのハゼ
10月25日、久しぶりに釣りに行ってきました。

毎年恒例の内房のハゼ釣りに。

なかなか休みに時間を取れなくて今年は秋ハゼのシーズンに行けないかと

思ったけど何とか10月最後の日曜に間に合いました。

完全に寒く、水温が下がっちゃうとハゼのアタリも遠のいちゃうから。

ワタシにとってのハゼ釣りは遠のいて難しくなったアタリをテクニカルに

拾う釣りじゃなく、元気に頻繁にアタックしてくれるヤツらとエサの取られ合いを

しながら数釣りを目指す癒しの釣りなんですね~。

だからワタシのハゼのシーズンは遅くても10月いっぱいで終わりなんです。

いつもの

ココ。

突然行けることになったから潮の時間も調べないで行ったけど

着いたのは下げ止まりちょっと前位。

風が強くて釣りにならないかと心配だったけど河川内の堤防の下で

やったから何とか投げられた。

今年の夏も暑かったけど、初夏の稚魚の時期は大して暑くなかったから

それなりには数育ってるかな~と思いながらやってみるとまあまあ反応は良く

小さすぎのはリリースしても午前中で20ちょい程キープ。

写真にある堤防下のテラス状の段差が満ち潮でお昼過ぎる頃には水没して

しまうのでその前に切り上げました。

おかずに出来るには足りないけど、酒の肴には十分なのでヨシとemoji

目の前をヒラヒラと行ったり来たりしてたヤツや

ハゼとは段違いのヒキをしてくれたヤツもいました。

そういえば夏暑いとコトヒキがやたら釣れる年もあったけど

今年は全然釣れなかったな。 もう水温が下がってきてるからかな。

今年も自然の恵みをありがとー。

癒されたよーemoji

【2015/11/02 00:44 】 | 汽水釣り | 有り難いご意見(0)
ハゼ釣り 2014
9月のハナシになってしまいましたが、20日に内房河川で今年もハゼを狙ってきました。

天気がはっきりしなかったから今年は父ちゃんは誘わず、一人で行ってきました。

いつもの

この河口。

毎年あの鉄橋のちょっと下流側でやるんだけど、この日は昼過ぎまで

小雨が降ったり弱くなったりでずっと降り続いていて、鉄橋は雨が通り過ぎる

造りになってるから雨避けにならないので、さらに上流側の国道の橋の下まで

歩いて、雨を避けながらの釣りになりました。 結果その場所移動が

良かったのかもしれない。

最初いつも通りの鉄橋の下流で始めて、ポツリポツリと当たりがあって

全く釣れないわけではないな、くらいだった。 ホントにポツリ……ポツリ、で。

んで、一向に雨が止まなくて段々とウインドブレーカーも濡れてきたから仕方なく

国道の下に移動したんだけど、明らかに当たりも増えて、当然釣れる数も増える。

15時の満潮前、1時間位がピークで投げる度に反応してくれてた。

帰りに金谷の見波亭のバウムクーヘンを買いたかったので閉店に間に合うように

15時の満潮で納竿。 全体的にサイズは小さかったけど、

40匹位釣れたかな。

ここ3年ほど、ここで全然釣れなかったんだよね。 全然と言っても

何匹かは釣れてたけど、ハゼってやっぱり何十匹か釣れないとハゼ釣り、って

感じしないから(^_^;)

いつだったかネットで、ハゼが小さいうちにあんまり水温が高いと育てなくて

死んでしまう、みたいなことを読んだことがあって、ここ何年か毎年猛暑で

確かにハゼはあんまり釣れなかった。じゃ、今年は暑い時期が短くて急に

涼しくもなってたからもしかして釣れるんじゃない? って期待して釣りに

行って沢山ハゼがいて何年か振りに満足して楽しい釣りになった。

それと、やっぱり水温のせいか、去年までは毎年コトヒキの幼魚がやたらいて

うるさ過ぎる外道だったんだけど今年はそれもいなかった。 不思議なもんだ。

鉄橋のとこでカッパ着てやってた人たち、どうだったかな。 鉄橋辺りと

国道辺りの場所の違いでホントに反応も違うのかを検証できたら良かったな。

ワタシは釣れた魚を食べるのもとても楽しみで、食べても美味しい魚が

釣りたくて釣りに行くんですが、ハゼの天ぷら大好きなんですよ(^^)

天ぷらの中ではハゼが一番美味しいとワタシは思います。

もちろん美味しいハゼの天ぷら食べました~。

これだから毎年のハゼ釣りは止められません(^m^)

【2014/10/04 01:15 】 | 汽水釣り | 有り難いご意見(2)
秋の風物詩

と言えばハゼですね。

9月15日大潮、父と次男とハゼ釣りに行ってきました。

途中のエサ屋であまり釣れてない情報を頂きながら最初は外房河川の

こんなとこ。

父が去年はそれなりに釣ったと言う場所だったんですが、

チビコトヒキオンパレード

雷雲が近づいて来たこともあり、思い切って銚子方面まで移動。

こんなとこ。

ここもやけに水が緑っぽくてあんまり期待はしなかったんだけど

なんと1年以上振りに釣りに来た次男にイシモチ

ワタシと父には

アカエイの洗礼が

この日は久しぶりに来た次男を釣り好きにしようって釣りの神様が

イタズラしたみたいで絶好調。  トータル10匹の内5匹をゲット。

ワタシはデカイの1匹だけ

父が4匹でめでたしめでたしです。

秋のハゼ釣りは親孝行釣行のつもりだから

ってハゼは父が1匹釣っただけだったけど。

どうやらハゼがまだ稚魚の時期に水温が高いとダメらしいんですね。

育たないんだか死んじゃうんだかわかんないけど。

ハゼの天ぷら美味しいし、毎年秋の楽しみだから沢山湧いて欲しいなぁ。

何年か前には捌くの嫌なほど釣れたのに、それが懐かしい。

【2012/09/17 02:56 】 | 汽水釣り | 有り難いご意見(0)
今年も?
18日に釣りに行ってきました。

父ちゃんと二人で。 ワタシはこれを親孝行と思ってます(笑)

夜明けにちょっと遅れて内房の保田付近のサーフに着いて

キスの渚釣りと言うのをやってみたんだけど、やってわかったのは

条件が難しいってこと。

のべざおで波打ち際までエサを食べにくる活性の高いキスを

狙うんだけど、ちょっとでも波が強いと軽い仕掛けを使うから

波に揉まれて釣りにさえならない(汗)

しかもこの日は釣り場に着く寸前まで釣りにならないかと思うほど

急なにわか雨が降ってもしかしたら活性にも影響したような…

投げ釣りにした父ちゃんにも釣れないし、隣の投げ釣り師にも

1匹しか釣れてなかったみたい。

でも初めてやったことなので、これで釣れないからって懲りないで

またやってみよっと。

で、移動してこの日の本命のハゼ釣りに。

画になるいつもの場所で。

去年のハゼはハズレ年で釣れなかったから二年連続で

ハズレは無いだろうと期待してったんだけどまたもハズレぇ。

始めてちょっとして最初に父ちゃんが外道のヒイラギを釣ったの。

それって去年ダメだったときに一番釣れた外道だったから嫌な予感は

したんだけど、予想的中で全然釣れない。

当たりも少ないし当たっても食いが浅くて乗らないし。

浅くてハゼが見えるとこでやって実証してきたんだけど、ほとんどは

エサの端を軽く食むだけでちゃんと食い込まないんだよね。

だからハリ掛かりしてくれない。 まあ苦労してなんとか二家族分の

7匹だけ釣って気持ちが続かずにギブアップ。 参りました。

そして19日が長男の誕生日なので、実家で1日早い誕生日の

食事会もしてきました。

もう15歳、高校受験です。  よく成長してくれてるなぁ。

無理しないで立派な男になれよ(笑)

【2011/09/20 02:18 】 | 汽水釣り | 有り難いご意見(0)
恩返し
になってるといいけど。

去年に続き父ちゃんと甥っ子を誘ってウチの子供とハゼ釣りに行ってきました。

自分も子供を連れて釣りに行くようになり、初めて父ちゃんに連れてってもらったのと

同じハゼ釣りにその父ちゃんと行きたくなったのが去年の始まりで…

親子3代で楽しめて、いいもんです。

ものすごく天気がよくて、暑さに負けて昼頃に切り上げたんだけど釣果はまあまあ。

ハゼは大ハズレがなくていい(笑)

ウチに帰って母ちゃんも招待しての夕食。

父ちゃんとハゼを捌き、なんとなく臭みがあってちょっと… なんて長男が言うので、

醤油と酒と砂糖を一煮立ちさせたものを用意して、10分程漬けたのとそのままのを

両方天ぷらにしてみたらこれがまたウマイ!

子供にも大人にもウケて普通の方もすぐに完食でした。 してやったり(笑)

94d584b0.JPG  漬けた方撮り忘れた(爆)

これからも誘うから、ちゃんと元気でね。

【2009/09/27 01:57 】 | 汽水釣り | 有り難いご意見(0)
わんす あぽん あ たいむ
その昔、ザリガニ釣りの次にやった釣りってハゼ釣りだったかなぁ…

24日の日曜日、内房の川にハゼ釣りに行ってきました。

前日、当日も小雨がたまにパラパラ落ちてくるし、水温下がって

活性悪いかな。 潮も小潮だしな。

なんて釣れない心配をしながら行ったんですが、ハゼっていいヤツだぁ(笑)

開始早々から次男君にヒット!

その後もちょっと止まることはあったけど、所々の入れ食いも挟みながら

4時間で33匹。 家族4人の晩ご飯にはいいくらいだな(笑)

あんまり小さいのはリリースしたから40匹以上は釣れてるかな。

まだまだ続ければ釣れるだろうけど、アユにも行きたいし、

釣れ過ぎると楽しい反面捌かなきゃいけないワタシは楽しいだけじゃ

なくなっていくのでこの辺で(爆)

それにしても、潮にも天気にも大きく影響されず、初めて使った

ガルプ!ってワームでもちゃんと食ってくれたし、いいヤツだぁハゼ(爆)

第二部のアユの方は、やたら川が減水してアカがすごいわサカナは

少ないし育ってないわでゲキチン。

一応これだけは

f7e61e73.JPG  やっぱイイ(笑)

そして帰ったら捌くのはワタシの仕事で、

CA3A0031.JPG  これで大体半分かな。

ハゼは初めてで、父ちゃんに電話してコツを聞きながら

CA3A0033.JPG  こんな感じに。

すげ~ウメ~(爆)

釣ったのも久しぶりなら食ったのも久しぶり。

アタリも多くて釣っても楽しいし、数を伸ばす工夫も出来そうだし、

捌くのは面倒だけど苦労した以上に味わえるし、

また行きたくなっちゃうな(笑)

アタリを待ってる間に、自分も小さい頃父ちゃんに連れられて行ったっけ、

あの頃は電車で行ったなぁ。  なんて思い出したり。

今じゃ連れてく側だもんなぁ(笑)

いつか子供達も行くのかな、子供連れて。

父ちゃん誘ってのんびりやりに行こうかな。

年年歳歳花相似 歳歳年年人不同

【2008/08/28 06:17 】 | 汽水釣り | 有り難いご意見(2)