忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 13:21 】 |
ハゼ釣り 2014
9月のハナシになってしまいましたが、20日に内房河川で今年もハゼを狙ってきました。

天気がはっきりしなかったから今年は父ちゃんは誘わず、一人で行ってきました。


いつもの



この河口。

毎年あの鉄橋のちょっと下流側でやるんだけど、この日は昼過ぎまで

小雨が降ったり弱くなったりでずっと降り続いていて、鉄橋は雨が通り過ぎる

造りになってるから雨避けにならないので、さらに上流側の国道の橋の下まで

歩いて、雨を避けながらの釣りになりました。 結果その場所移動が

良かったのかもしれない。


最初いつも通りの鉄橋の下流で始めて、ポツリポツリと当たりがあって

全く釣れないわけではないな、くらいだった。 ホントにポツリ……ポツリ、で。

んで、一向に雨が止まなくて段々とウインドブレーカーも濡れてきたから仕方なく

国道の下に移動したんだけど、明らかに当たりも増えて、当然釣れる数も増える。

15時の満潮前、1時間位がピークで投げる度に反応してくれてた。


帰りに金谷の見波亭のバウムクーヘンを買いたかったので閉店に間に合うように

15時の満潮で納竿。 全体的にサイズは小さかったけど、



40匹位釣れたかな。


ここ3年ほど、ここで全然釣れなかったんだよね。 全然と言っても

何匹かは釣れてたけど、ハゼってやっぱり何十匹か釣れないとハゼ釣り、って

感じしないから(^_^;)

いつだったかネットで、ハゼが小さいうちにあんまり水温が高いと育てなくて

死んでしまう、みたいなことを読んだことがあって、ここ何年か毎年猛暑で

確かにハゼはあんまり釣れなかった。じゃ、今年は暑い時期が短くて急に

涼しくもなってたからもしかして釣れるんじゃない? って期待して釣りに

行って沢山ハゼがいて何年か振りに満足して楽しい釣りになった。


それと、やっぱり水温のせいか、去年までは毎年コトヒキの幼魚がやたらいて

うるさ過ぎる外道だったんだけど今年はそれもいなかった。 不思議なもんだ。


鉄橋のとこでカッパ着てやってた人たち、どうだったかな。 鉄橋辺りと

国道辺りの場所の違いでホントに反応も違うのかを検証できたら良かったな。



ワタシは釣れた魚を食べるのもとても楽しみで、食べても美味しい魚が

釣りたくて釣りに行くんですが、ハゼの天ぷら大好きなんですよ(^^) 

天ぷらの中ではハゼが一番美味しいとワタシは思います。 

もちろん美味しいハゼの天ぷら食べました~。


これだから毎年のハゼ釣りは止められません(^m^)

拍手[3回]

PR
【2014/10/04 01:15 】 | 汽水釣り | 有り難いご意見(2)
<<スウィートポテトチップス | ホーム | 海 2014>>
有り難いご意見
無題
えーっ うちにハゼの天ぷら届いてないよ!!(* ̄∇ ̄*)

キスは天ぷらにするけど、ハゼは家で天ぷらにしたことないかも
ハゼもキス同様に背開きで天ぷらですか?

釣かぁ~ 最後に釣に行ったのは10年以上前に式根島でが最後ですよ
入れ食い状態で5人で300匹位釣って
式根島が地元の友達が一番多く持ち帰り
それでも私を含めた他のメンバーが皆1人45匹
発砲シチロールに入れて東京の本土に持ち帰るという
宿泊してたから他の荷物も沢山あるのに
船着場から自宅まで電車という
大変な思いをして持ち帰ったのを思い出します

しかも釣った魚が鯖
足が早いから母に手伝ってもらって捌いたっけ
近所に配り、しばらく鯖尽くし(笑)

桜元家は40匹はすぐに完食ですか?
【2014/10/30 02:39】| | ゴンくうママ #4d9ace4d64 [ 編集 ]


ゴンくうママさんへ
もちろん瞬殺完食です。
ハゼは小さいからね。 でもハゼはホント美味しい。 
キスは身が締まってるから食べるとギュっと噛みしめる感じで、
ハゼはもっとフワッと柔らかい感じかな。
シュワシュワするお酒が進んじゃうよ(^^)

式根島か~。 離島は魚もスレてなくて釣れるんだろうな~。
3ケタなんて釣ったことないよ~。
【2014/10/30 23:07】| | you #505f3aef19 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]