忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 09:28 】 |
新しい趣味かも
12月30日  ザ フィッシング



南房にヒラメを狙いに行ってきました。 家族でエサ釣りで。

そのついでに初めてのベーコンのスモークも(笑)


今年の外房にはイワシの寄りが多いらしく、それを食べにヒラメも

漁港まで入ってきてるそうで。


それと最近知った簡単ベーコンのスモークもしてしまおうと。

下ごしらえに5日ほど前にハチミツとクレイジーソルトをすり込んで

寝かせて、昨日洗い流して塩抜きをした豚肉の仕上げです。



まずはヒラメのエサのイワシを釣るために子供達と奥さんにはサビキを。

その間にスモークの用意を。

思惑通りにイワシはぽつぽつ釣れてきます。

4fab7b6b.JPG  トウゴロウと

f8a0bd58.JPG  ウルメ

ヒラメ狙いの泳がせ仕掛けにイワシを付けて投入。

子供達はイワシが飽きない程に釣れるのが楽しくて最後までサビキ(笑)

何度かヒラメ狙いの竿にもアタリらしき反応があるんですが、アワセてみると

根掛かりみたいに動かないしラインが切れちゃう。

コイツは何だろうと思いながらもスモークの方は順調に

560a3b93.JPG  キてます。

85d7bfeb.JPG  ヤバイです(爆)



最後の一投のヒラメ仕掛けの竿にアタリが…

かなりゴツゴツきた後にアワセると、グッグッと引いたと思ったらビタッと

止まってアオっても巻いても何しても動かない(汗)

でもたまにかすかに動くし、アワセたときの引きからしても根掛かりじゃない。

思い出した、この一連の動きは…


ウツボだ(泣)


何回かあったアタリもウツボだったんだぁ。

がぁっかり。



悔しいから帰りのお土産やにいた本命を

ff811408.JPG  腹いせに撮ってやった(爆)




大潮だし、他の漁港を見てもサカナの活性は高かったみたいだけど、

ウツボまでそんな元気じゃなくてよかったのに(泣)

投げ込む場所、もしくは違う漁港でやったら本命の可能性はまだあるかも。

エサとなるイワシなんかの寄りはホントによさそうだから。


モチロンヒラメのエサに余った多くのイワシは持って帰って

年越しそばの天ぷらと、濃い目に煮込んだので美味しく頂きました。



そして初ベーコンは

f8cac1c0.JPG

厚切りで炙って頂きましたがナカナカで(笑)


寝かせる時間とスモークの時間の調節、スモークチップの種類など、

まだまだ色々と出来そうなので、まだこれから改良して

美味しく出来そうな感じです。    楽しい(爆)



また新しいこと始めましたが、楽しいことは多い方がいいんです。

まだまだ毛も生えてません(笑)

拍手[0回]

PR
【2009/01/01 02:04 】 | 日常の非日常 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<超えました | ホーム | イケる>>
有り難いご意見
無題
ベーコンいいっすね!
俺は燻製がめんどい&めんどいのでやっても塩豚でとまりそうですが。
鳥はむは、なくなれば作ってますよwローズマリー使ったらかなりいい香りに。鳥はむを燻製ってのもうまそうですね!
【2009/01/02 12:01】| | マル #4fbb4aee60 [ 編集 ]


無題
確かに鳥はむ燻製うまそー(笑)
ただ今は燻製はアウトドアでどっかに出掛けたときにしか
出来ないから、ワタシにも実はめんどくさい。
引っ越したら庭があるからもしかして回数も増えるかもです。
【2009/01/02 23:57】| | you #554f16350c [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]