忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/18 20:31 】 |
気まぐれな大自然
11月23日      ザ フィッシング



3688bb3d.JPG

去年同じ時期に行ってカワハギを釣った保田に久しぶりに行ってきました。

3連休の中日だし、保田には『ばんや』があることもあってスゴイ人出でした。


去年と同じ場所で同じ仕掛けと狙い方で始めるとツンツンとアタる。

おっけー(笑)

と思ったんですが、釣れてくるのはサビハゼ、ネンブツダイ、ハオコゼなど…


去年とチガウ!(汗)


そう言えば先週から急に気温が下がったのが影響してるのかな。

確かカワハギって水温下がると深場に落ちるって聞いたし。

急な変化に避難されちゃったかなぁ。


そんな中、去年もここで奇跡を起こした奥さんに今年もまさかの

CA3A0005.JPG  カサゴ20センチ(驚)

その後次男にも

CA3A0006.JPG

タカノハダイ。 はマズイからリリース。



結局持ち帰りはカサゴ1匹だけだったけど、久しぶりの海はいい(笑)

ウマイカサゴはこんな感じに。

f5b96415.JPG




そして自然は表面は同じ顔に見えてもホント難しい。

当日の状況だけじゃ済まないもんなぁ。

どれだけの要素があるんだろ。

簡単じゃないから止められないんだけど。



この日も富士山はキレイに見えました。

99d0dfe8.JPG   写ってるかな。




ちなみに本日の本命は

CA3A0004.JPG

これでご勘弁を(爆)




拍手[0回]

PR
【2008/12/01 03:49 】 | 海釣り | 有り難いご意見(0)
釣行記   かなぁ

7b2f1a0e.JPG  29日、外房に行ってきました。

 

仕事終わるの遅かったから朝マズメ間に合わなかった(涙)

小潮で潮位がほとんど変わらない日だっただけに痛かったなぁ。

ピーカンのベタ凪で変化が無さ過ぎて釣れる気のしない日だったんですが、

 

やっぱりボウズでした(汗)      

最近ボウズばっかりなんだけど周りの釣り人も釣れてないから

諦めがついちゃうんだよな。 いかんなぁ。 精進しないと。

 

勝浦に立ち寄ったら

0b8426fe.JPG  水揚げ中。

CA340022.JPG  次から次へと

CA340024.JPG  よゐこで有名になったアブラボウズですって。

これで浜値で2万だそうです。 軽くメーターオーバーだから高い!って程でも。

でも浜値だからな、最終的にはいくらになるのか…      

ちなみにアブラボウズはたまーに千葉県の港に揚がる位でやっぱり

珍しいんだそうです。

 

 

帰り道の出来事なんですが…   スゴイの見ちゃいました。

 

某川の河口を通った時になにげなく川を見にクルマを停めて降りたら

川岸で水面にライトあててじっと見てるおじちゃんがいたんです。

んでたまに網で何かをすくう。

話には聞いた事があったんですが、

 

「すいませーん、お話聞いてもいいですか?」

「ん、いいよぉ。」

「これってもしかして、ウナギの稚魚取りですか?」

「うん、そうだよ。 今月いっぱいでまた禁漁になるから今夜が最後だからさ。」

「見せてもらってもいいですか? おぉ、結構取れるんですね(驚)」

「最後だから夜中3時頃までやろうと思ってね。 潮も上げてきたし

まだまだこれからだよ。」

「話で聞いた事があるんですけど、高いんですよね?」

「みんな仲買に一括で買ってもらうんだけど、今年はいい時で○○○円だったね。」

「1匹でですか? すごいですね(驚愕)」

「まあまあだね。」

「いやー、お話ありがとうございましたぁ。」

 

釣りはがっかりな結果だったけど、

この日一番の出来事です(爆)

 

CA340026.JPG  モチロン細長いのがシラスウナギ。

このバケツだけで既にンー千円でした(驚爆)

 

拍手[0回]

【2008/04/30 05:39 】 | 海釣り | 有り難いご意見(1)
うまくいかんなぁ

ザ フィッシング in 外房

 

金曜の仕事が終わってそのまま外房に直行。

 

途中24時間のスーパーで食い物買って、アジング試運転でアジに戯れて…

もらえずに鴨川付近到着。

すこーしだけ仮眠してウェーダーを穿いてサーフに下りる。

 

多少の風と雨が降ってはいるけど、今までここに来た中で一番のナギ。

明るくなって分かったけど、緑の薄濁りでなんだか釣れそう。

 

と思ったけど気のせいだった。 アタリもなんもなし(泣)

天気が悪いせいか土曜の朝なのに他に釣り人は2人だけだし釣れてないし。

 

釣れないせいで波打ち際をプラプラ歩いてたら、結構デカいカニの殻に混じって

85091fa8.JPG

何の骨?  イルカ?って思ったけど、軽かったし、鳥かなぁ。

 

夕方まで寝てぇ、暗くなってからアジを釣ってみたくて北上しながら

何箇所かで竿を振ってみたが、

d94d572a.JPG

遊んでくれたのはこいつだった(汗)

風が強くなっててかなり波立って条件も悪かったし、カゴ釣り師たちも

反応無かったみたい。   レンジとスピードも合ってないのかな。

それにしてもライトリグに風はホントツライ(汗) 

 

でもライトリグ楽しいですね。  始める前は簡単かと甘く見てたけど、

とんでもない。   それで何かの反応があると嬉しくて(笑)

 

 

勝浦港にはこんなに遠くからも。

CA340007.JPG

 

そしてロング君、あそこのサーフ、地形が変わっててさ。

河口がこんなエグレて、こんなものが現れてた(驚)

2b225e5f.JPG

 

拍手[0回]

【2008/01/15 03:23 】 | 海釣り | 有り難いご意見(0)
釣り初め

ザ ファミリーフィッシング in 保田

 

晴天の3日に行ってきました。

風も弱くて人間には最高な釣り日和。 みんなを起こして午前3時に出発!

気温0度のドライブ。

途中コンビニと釣具屋に寄って、明るくなり始める頃に到着。

 

朝マズメのアジも期待してたので急いで仕掛けを用意。

堤防から見える海中を銀色の光が幾つも走り回る。 

 

焦る(汗)

 

何とか竿を出せたけど、次男にチビメバルが釣れただけ。

もうちょっと余裕があったら…  チキシャ~。

 

完全に明るくなってから奥さんにチビメジナがポツ、ポツと。

ワタシは去年ここの足元で何匹か釣れたカワハギを狙うが、全く反応なし。

水が澄み切って底まで見えるのが良くないなぁ。

カワハギは居ないのにエサ盗りのクサフグはこの前と変わらないほど見える。

チョイ投げにはメゴチ、ピンギスが何匹か掛かって来たので、

わらしべ狙ってそいつらをエサに投げておくが結局最後まで齧られもせず。

 

どーにも手詰まりだったので、独り違う堤防で足元に糸を垂らすとかすかにアタル。

 

これしかないと、みんなで移動。

で小さなアタリを何度も合わせて何とかメバルゲット!

同じアタリで今度はチビメジナゲット!

暗くなり始めた夕マズメにまた海中に銀色の光が…    今しかねぇ!

エビ付けてウキで狙うが何故かまたメバル。  まぁ、釣れればいいか(汗)

 

小さいアタリを拾ってこっちからハリ掛かりさせるってのは楽しいんだけど、

慣れてない子供たちと奥さんには難しいみたいだなぁ。

ワタシ以外には不完全燃焼だったろうな。 また楽しいとこ探さないと。

 

 

メバルとメジナを何匹か持ち帰って塩焼きにして食べたんですけど、

メバルは小さくてもちゃんと抱卵してるんですよ(驚)

産卵の時期なのはわかってたけど、ある程度の成魚が産むもんだと思ってた。

捌いててお腹から卵が出てきて、自分の無知のせいで悪い事したなぁ、って。

元々釣りはキャッチ&イートなものだと思ってるけど、

場合によってはリリースも考えないといけないんだと思い知らされました。

今までも、何でもかんでも持ち帰ってた訳じゃないけど。

 

これからも、子供たちも、自然の中で楽しめるように。

 

4220bc8e.JPG

写真では判りづらいんですが、東京湾の向こうに富士山がキレイに見えました。

拍手[0回]

【2008/01/07 06:33 】 | 海釣り | 有り難いご意見(0)
釣れないなぁ

12月24日に外房に釣りに行ってきました。

久々独りで気楽に。

 

朝マズメに小さなサーフでヒラメ狙い。

CA340011.JPG

日の出を眺めながら。

結果はボーズ(泣)

バイトは2回で、1回目はコツンだけ。 2回目はゴゴゴッとかなりの衝撃。

結構波の影響があったとは言え、手ごたえだけは自己記録モノ。

ただ、フッキングしてなくて大きな波が来た瞬間に抜けてしまいました。

ルアーは1ozのアックスに4inのパワーシャッドでした。

 

やっぱりねぇ、回数行って経験を増やしたいなぁ。

海の近くに引っ越そうかな(笑)

拍手[0回]

【2008/01/01 23:23 】 | 海釣り | 有り難いご意見(0)
小さくても

11月11日、ザ フィッシング

 

最初は湊川の河口でやるつもりだったんですが家を出るまで雨が降っていたせいで

だだ濁りのコーヒー牛乳状態で釣りになりそうに無いので、この前飲んだ時に

友達に薦められた保田漁港に変更してスタート。

 

ここでは市場のセリを見学したことはあったんですけど、釣るのは初めて。

ただ、市場の先端の堤防がいつからか釣り禁止になっているのは知ってたんです。

でもね、見回った感じではそこが一番魚影が濃そう…

そこで関係者っぽい人に、「あそこっていつから禁止になっちゃったんですかねー」

って私らしくなく気さくな感じで(笑)

関係者、「前にここで釣堀やってた頃にその周りの堤防では釣り禁止にしたんだよ。

釣堀が儲かんないからさぁ。でももう釣堀辞めちゃったから、大丈夫だよ」

 

ラッキー(笑)

 

明らかに潮通しも良さそうだもん。 大潮だし。 話しかけてよかった。

湊川から保田に変更した時に、狙いをカワハギに絞ってみたんですよ。

それが当たりだったんですけどね。

アサリとアオイソ買っといて、とりあえず投げ竿でアサリ付けて

胴付き仕掛けで始めたんですけど、すっげぇプルプルアタるんだけど

エサだけ無くなる。 アタリさえ判らず無くなる。 流石ですわ(汗)

最初は釣れないから、相手がフグかカワハギか判んなかったけど、

ライトルアーロッドに変えて、オモリも軽くして、とにかくアタリを全て

アワセてみた(笑)    そしたら、

GRL_0005.JPG

乗りましたよ(笑) ちっちゃいけど(爆)

でも本命ですからね。 嬉しいです(笑)

でもやっぱりエサ盗り名人と言われるだけあって、何回もアワせて

やっと1匹釣れるって感じ。 子供達と奥さんはなかなか乗せられない。

GRL_0007.JPG

突然声を上げた奥さんを振り返ると、

b41dfd6e.jpeg

奇跡のこの日の大物賞、23センチのウマヅラカワハギ(驚)

 

奥さんはその後何か掴めたらしく、本命も1匹追加。

私は一応9匹で面目を保ち、

長男は最後に待望のい1匹! 頑張った!

次男はずっと群れに群れたクサフグとお戯れを…

 

小さかったんですが、せっかくの寒い時期の本命、久しぶりの

肝和えを

CA340004.JPG

ウメ~(笑)

 

私の場合、釣る楽しさ6:食べる楽しさ4、位で、食べるのも大切なんです。

食べないサカナは釣りません(爆)

 

保田を薦めてくれたそこのキミ、ありがとね。

読んでないか(爆)

GRL_0008.JPG

拍手[0回]

【2007/11/19 06:40 】 | 海釣り | 有り難いご意見(0)
やっと続き書けた

保田漁港でコーフンしたあとはお昼寝。

 

目が覚めたら夕方近かった(汗) 風邪気味なのもあって起きられなくて(泣)

ホントは昼間、鮎の餌釣りもしたかったんだけど…

気を取り直して夕マズメに大きな漁港でライトゲームに。

ジグヘッドにストローテールで暗くなっていく漁港を歩き回る。

レンジを探っても当たらない(汗) 投げても歩いても(汗)

常夜灯の下に小さなサカナのカゲがあるが、ジグヘッドをちょっとチェイスするだけ。

スプリットリグに結びなおしてゆっくり通すと…            食った!

10センチに満たないマイクロメバル(汗)  何匹か同じサイズが釣れたら

スプリットも追ってくれなくなっちゃった(汗)

 

暗くなるに連れて、海にボーっと明るい部分が…

夜光虫ですか?  暗い中を巻いてくるラインがくっきり判るほど(汗)

もー全然ダメ(泣)

たまに独りで出られたんだから、もーちょっと釣れてよぉ。

でも水族館以外では一番沢山のサカナを見た日だったかな(笑)

 

拍手[0回]

【2007/10/29 02:51 】 | 海釣り | 有り難いご意見(0)
知らない世界に触れるのは幸せ

9月の事なんですが。
久しぶりに一人で釣りに出ました。 仕事上がってそのままなんで、
遠くまで行けずに内房半ばまでですけど。 夜勤なので(涙)

朝マズメはサーフでマゴチ狙いで多少のチューンをしてあるスプーンを
フルキャスト。 クサフグがスレ掛かっただけ(汗)
全く寝てないので、とりあえず寝る前の風呂に保田漁港にあるばんやの
銭湯に。
初めて入るんだけど、24時間営業なのでいつか入ろうと思ってた(笑)
朝の8時という時間のせいもあって貸切だ~。 気分イ~(笑)
で、湯冷ましに漁港を散歩したら、水揚げが終わって競りが始まる
直前88139b69.jpg
仲買人さんとか、どっかの店の大将っぽい人が物色しながら自分の店の
屋号みたいなマークが入った小さな黒板に何やら書き込んでる。
その黒板を壁に掛けて、
9時に競りが始まって黒板オープーン
何て書いてあるのか解んないけど(爆)
最初は関係者じゃない人間が入っちゃマズイかと思って遠巻きに
見てたけど、近付いても怒られなかったので、cb245d04.jpgf4be5a48.jpg

6710be9a.jpg         e08f4174.jpg 

取材、取材(爆)487644f4.jpg6274344b.jpg

0d6158fd.jpg          234bb70e.jpg

bfa1ce98.jpg


クロマグロの子供だ! こんな内房の近海に!!
 

baac7515.jpg   aa29da27.jpg

c0f1de23.jpg   2564df66.jpg

寝てないのにどんどんテンションが上がる(笑)




あれ? 最後の…  俺のケータイのストラップのヒラメだ(爆)
ポッチャンって落としちゃったけど、面白いから撮っちゃった(爆)

見学させてもらったのに、保田漁港のみなさん、ごめんなさい。

                         つづく

拍手[0回]

【2007/10/22 06:46 】 | 海釣り | 有り難いご意見(1)
前ページ | ホーム |

忍者ブログ [PR]