• 2024.02«
  • » 2024.04

【2024/03/29 21:51 】 |
天然ウナギ
後編のウナギ釣りです。

アユの内房河川から外房河川へと2時間のドライブでした

仲間と合流して釣り始めます。 いつもの川なんだけど、釣る場所は

仲間が良さげな所を探して初めてのポイント。  釣れそうな雰囲気

夕日のころから投げ始めて、辺りが暗くなり始めた辺りから反応が出始めて

この日はポイントの下流側に投げていたワタシが大当たり

簡単なバーベキューもやりながら明け方明るくなる頃までやってしまった

のですが、それもアタリが断続的にあったからで、結局ワタシが自己記録を

大きく更新する6匹  仲間も3匹、バラしたのなんかも入れると

なんと12回のヒット

この場所がよかったのはもちろんの事、小潮だったのも明確な時合ってのが

無くずるずる釣れ続いた要因なのかも。

暗くなる頃から満潮の20時30分頃までが一番反応はあったのも事実だけど、

今までこの川では満潮後の下げで当たったことってなかったんだよなー。

いつもやってた場所より上流だから潮の影響は弱いのかな。

なら大潮ならどうなんだろ。 最後に釣れたの3時30分頃だもんな。

大漁だったのは嬉しいけど、釣れた要因がはっきり分からないから

次に行ってまたそんなに釣れるのかは自信が持てなくて

まぁその答えはウナギに聞かないと分からないってとこが自然相手の

楽しいとこだからしょうがないんですけどね

だからまた行っちゃう訳で

コイツが今回最大の62センチ。

コレは2番目の57センチ。

一番小さいのは40センチ弱で、ソイツはぶつ切りで竜田揚げにしてみました。

天然ウナギの竜田揚げなんてとってもゼイタク。

これが一番奥さんからの評判はよかった。

タレ付け1度目。

2度目~

うなどーん

食べる方でも今回発見があって、釣り場で既に死んじゃったヤツが3匹いて、

捌くのは楽なんだけど、ちょっと臭ったんですよね。 ただ、例えば朝釣って

夕方とかに帰って死んじゃってるマゴチを捌いて刺身にしたって何の問題もなく

食べて美味しいし、増してやウナギは生じゃ血に毒があるから火を通して

食べるわけで、そんなに気にはしなかったんです。

で、竜田揚げにしたヤツも死んでたヤツだったんだけど美味しかった。

でも蒲焼きにしたヤツは、ちょっと生臭かったんですよ

もしかしたら焼きが甘かったことも考えられるけど、もちろん他のウナギは

臭みも無くて美味しかったし、食べる方でもちょっと課題が残りましたね。

竜田揚げはこれからも使えそうです

天然ウナギのうな丼と竜田揚げでお腹いっぱいに出来るなんて、

シアワセ~

【2012/08/13 03:27 】 | ウナギング | 有り難いご意見(6)
<<迷路 | ホーム | すごく難しい>>
有り難いご意見
Re:天然ウナギ
今年も17日間のキャンプ生活から生還してきました。youはうなぎ。我が家はうつぼ・・・かば焼きや甘露煮で食す。今年は末男子がブイの外まで夜のダイビングに行き、45㎝強のブダイやおじさんと言う名の魚をget!カルパッチョや煮付けにして食べました。旨い!お隣さんは75㎝のヒラメを釣ってました。これは御相伴に・・旨し。
【2012/08/20 21:27】| | やす^^ #29f3f1da72 [ 編集 ]

ちょっち。ヤスはいつからサバイバル家族になったの~?
無人島に行ったとか、鳥の首ひねったとか! 何より末っ子は何年生になったん?興味深い話しが聞けそうだし、また飲むべ。ファミリーでこっちさ来い♪

ってか、chichiこの動く広告とってもうざいわ!!! スマホだけかしら?
【2012/08/22 00:16】| | 葉っぱ #5d0aef4571 [ 編集 ]

Re:天然ウナギ
おうっ!そろそろ遊びに行こっかな^^

葉っぱとお気に入りだったあのお店、閉店しちゃいました・・・(涙)

ちなみに、ちびは5年生。
【2012/08/22 08:04】| | やす^^ #29f3f1da72 [ 編集 ]

Re:天然ウナギ
やすさんちすげー!
休みが17日も取れて、しかもそれを全部遊べるなんてすげー!!!
島かなんかに行ったのかなぁ。
【2012/08/23 04:36】| | you #5d0aef4571 [ 編集 ]

こんにちは、ママさんのブログでお世話になってます。
うなぎは大漁ですね。
一昨日は萩の沖でアジを釣りました、大きいのは50センチ位です。
美味しかったですよ。
【2012/08/26 17:53】| URL | うめ父 #9b2d239fbe [ 編集 ]

うめ父さんへ
ワタシもウチの奥さんのブログから覗かしてもらってましたm(__)m

船からのアジは大きいですね!
真夏のアジは美味しかっただろうなぁ。
【2012/08/26 23:06】| | you #5d0aef4571 [ 編集 ]