忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 20:39 】 |
くじらの大和煮
先月の28日の土曜に外房に釣りに行って来ました。



家事を済ませてから出たので太東漁港に着いた時には既に太陽が

ここまで昇っていましたemoji


しばらく前から外房の勝浦辺りではアジが釣れているとの情報を

聞いていて、それならそのアジを食べるフィッシュイーターの

ヒラメも数は少なくても漁港内に入っているんじゃないかな~、

なんてウェーダーを穿くのがめんどくさいって理由から妄想して

お手軽な堤防からダウンショットでお気楽に攻めてみることに

したんですが、結果から言えばノーフィッシュでした。


外房に行くのは1年振り位で、前回の頃に勝浦港では釣り人の

マナーの悪さから漁港の作業時間中は釣り禁止になってた記憶があり、

アジが釣れてて尚且つヒラメも入りそうなデカい港=勝浦港、

なんだけどスルーしてもうちょっと下った港を何か所か

やってみたんだけどダメだった。

なのに、夕方帰るときに何となく勝浦港に寄ってみたら岸壁ビッシリ

釣り人が詰まって釣りしてた。 あれ?

まぁみんなエサ釣りだからその中でルアー投げるなんてマナー違反

出来ないけど。  見てる間にもポロポロと小アジ釣れてたから

調子いいんだろうな。 素直にアジ狙いが正解だったね。


それでも久しぶりに太平洋を眺めながら道の駅に何か所か立ち寄ったり

しただけでも十分ストレス解消にはなって帰ってきました。

でね、和田の道の駅にも寄ってきて、和田と言えばコレ



日本国内に現在4か所ある捕鯨基地の一つである和田漁港ですから。

って言っても和田以外でも房総の道の駅に寄れば結構置いていて、

釣りに行くと帰りに買って帰るんですよね。 



ツチ鯨、とちゃんと種類まで明記されてるところがイイ。

普通に近所のスーパーにも鯨の大和煮は置いてますが、だいたいは

歯鯨類、とか髭鯨類としか表記してないから。

なんの鯨を食べてるかちゃんと判って食べた方がよりありがたみを

感じられる気がして。 ただの個人の気持ちだけなんですが。


そこで、ワタシの個人的な考えなんでただの独り言なんだけど、

南氷洋とか日本を遠く離れてまで行っての遠洋捕鯨は止めて

良いんじゃないかと。 そして日本の沿岸でちゃんと捕獲数や

時期も厳しく規定している沿岸捕鯨は続けて良いものだと思います。

勿論ワタシは捕鯨で生計を立てる者では無いので何の権利も

有りませんが。

日本では縄文の昔から鯨は食べられてきました。 加工技術の

発達した近代になってからは食べるだけでなく鯨の皮も骨も髭も

内臓も脂もほぼ捨てる所の無いほどに利用されてきました。

近代になってから油を採るだけのために無差別に鯨を乱獲して、

原油という鯨で採るよりも簡単で安い油を見つけた途端に

捕鯨を止めただけのアメリカから捕鯨についてとやかく言われる

筋合いはありません。外国とは捕鯨の歴史も重みも違います。

当然、絶滅に関わってくるような種に関しては捕ってはダメだけど

沿岸で、生息数の安定している種を規定された範囲で捕るのだけは

問題無いと思います。

かわいそうだから捕鯨を止めよう、ってのは話になってません。

じゃあ牛、豚、鳥その他家畜、狩猟で捕れる獣類、魚介類、もちろん

植物も生き物です。

人間が生きているのは他の生き物の死の上に成り立っているんです。

鯨は殺しちゃダメで、焼肉は美味しいね、はおかしいでしょ。

かわいそうならみんなかわいそうですよ。自然の姿から人間の都合で

良い様に品種改良なんかしたり、大量飼育した後で食べる方が

よっぽど残酷でしょ。 でもそのおかげで人間も生きているんです。 

かわいそうだけど、そのおかげで生きているありがたみを

噛みしめながら感謝して命の恵みを心から頂きましょうよ。 

鯨を食べるのも、鯨以外を食べるのも一緒です。


話が逸れた気もしますが、無くなってしまいそうな捕鯨文化が

こらからも続いてくれるよう、ワタシは細々とこのハクダイの

鯨の大和煮を食べ続けます。


あくまで、ワタシの考え、でしたemoji

長駄文、失礼致しました。

拍手[2回]

PR
【2015/04/05 22:01 】 | 海釣り | 有り難いご意見(0)
<<2015もお花見 | ホーム | 真似っこロールキャベツ>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]