忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/30 22:39 】 |
10ヶ月ぶりの釣行
いやー、去年のハゼ以来久し振りに竿振った~。


2017,7,27

館山のサーフまでお出かけし、遠くの太平洋上にいる台風のうねりと

向かい風の中で竿を振り回してきました。

明け方まで雨、ひっきりなしの小さなうねりの波、止まない向かい風、曇り。



写真だと波が大したこと無さそうでいいなぁ。

家での雑用を終わらせてから来たので既に明るくなっちゃってたけど、

満潮まで1時間ほどあるのでまだチャンスはあると振り続ける。

向かい風がきつくてミノーは全然飛ばないのですぐにスプーンにチェンジ。

ミノーよりマシな飛距離だけど、やっぱりそこまで飛ばないし、うねりに

浮いたラインが引かれるし、そもそもこのうねりの中でルアーの届く範囲に

サカナが来てるのかな~、と釣れそうにない想像しか湧かない脳細胞。


それでも久し振りに来たんだからと振り続けていると、満潮前に「グン」っと、

食った~!!  やった~!!

ぐっ、ぐっ、ぐっと首を振るヒキ、マゴチじゃないんですか~?

ゴリゴリと巻いていくと、小さいけどマゴチ登場~! 

久し振りだし嬉し~!!

ヒットスプーンはテールフックをシングルにしてブレードを付けてあります。

フロントにもアシストフック付き。

手尺で32、3センチってとこだったのでもっと大きくなったらまた

ワタシの所に戻って来なさいとリリース。

その後も満潮過ぎまで振り続けて一度だけバイトがあったけど掛からず。


一旦引き上げて自衛隊堤防の辺りまで行って人が釣ってるのを眺めながら

パンを齧りつつ休憩。 小アジだかがぽつ、ぽつとは釣れている。



自衛隊の船かな~って眺めてたら、館山は太平洋戦争が終結する時に

米軍が初めて本土に上陸した場所だと思いだす。 

当時は海軍航空隊の基地などもあって軍都だったんだよな。

よし、前から行ってみたかった赤山地下壕を見学に行ってみよう。


現在の館山の自衛隊の基地から内陸の方にある丘が赤山と言い、

太平洋戦争末期にはその赤山の中に壕を掘って戦闘機や特攻用の舟艇を

格納してあったり、他にも色々な軍事施設として使用されていた。

ずっと子供の頃から毎年のように海水浴に来ていた愛着のある館山の

負の遺産も頭に焼き付けようと、ここ何年か館山に来る度に浮かんでいたことを

現実にしてみた。

赤山地下壕の見学受付開始時間すぐに行ったのと、学生の夏休み期間とは言え、

平日だったのもあって壕の見学に朝っぱらから入るのはワタシ一人だけ。

全長1,6キロ程の地下壕の一部だけしか歩けないけど、おそらくドリルで人手で

掘り進んだと思われる跡が壁面に付いている長くて広い空間が迷路のように、

赤山の中に蟻の巣のように伸びている。 このような物を人力で掘り進めなければ

いけない状況。現代では頭に浮かびもしない戦時の本気に威圧される空間でした。

勿論もうあってはいけない戦争だけど、実際に日本はそれを経験してきている。

ワタシが生まれるずっと前の話だけど忘れたくない。 見学に行って良かった。

遺構の威圧感に押されっぱなしで写真を撮ることすら浮かばなかったので

一枚の写真もなし。

後で知ったけど、ストリートビューで地下壕の内部も見られるらしいので

興味のある方はゼヒ。 いや興味のある方は実際に行って感じるベキ。


あんまり知られてないけど、戦争時に千葉には特攻用の舟艇の発射場とか

砲台跡、海からの上陸の訓練に使われていた場所、落下傘訓練や毒ガスを

使う訓練などの場所など、ほんとに沢山あります。

その当時はみんなこの日本と言う国のため、と思って本気だったんですよね。

だから正しかった、とか、間違ってた、はまた別の話で。頭が下がります。




はい、難しい話はお終い。

その後、富浦の道の駅で寄り道。



ワタシには初めて見たときからオシリの穴にしか見えてない枇杷のオブジェ。


ちょっと昼寝して、夕マズメに岩井海岸の遠浅~なサーフでちょっとだけ

竿振って帰りました。


充実した休日、海よありがとう。

出かけさせてくれた奥さん、ありがとうemoji

拍手[3回]

PR
【2017/08/07 03:46 】 | 海釣り | 有り難いご意見(0)
<<生態調査 館山 | ホーム | 親孝行ハゼ釣行>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]