忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 00:56 】 |
リストランテ新メニュー

甲殻類がとても美味しいと思う最近のワタシ。


スーパーで買い物中、ワタリガニが目に留まり奥さんにパスタにしようかと

提案すると即承諾。 もちろん作るのがワタシだからだが。





ワタリガニのトマトクリームパスタです。

まあまあお店で食べるくらいの出来emoji

しかも家だから大盛りにし放題。

あー、うまかった。 食べ過ぎた。


また作ろっと。

拍手[0回]

PR
【2015/04/29 01:57 】 | 夜型サラリーマンの雄メシ | 有り難いご意見(0)
2015もお花見
4月4日、今年もちゃんとお好み焼き食べにじゃなかった、

夜桜のお花見に行って来ました。




印西の小林牧場はいつ行っても大きな桜のトンネルがスバラシイ。




ダッコは大変だからカートから見上げて撮るのがお決まり。

キレイだけど元ちゃん寒かったね~emoji


今年はお友達フレンチの女の子、もずくちゃんも一緒に行ってパパママと

お好み焼き食べてきたのにもずく家の写真は撮ってなかった。

普段から殆ど写真を撮る習慣のないワタシを許せemoji


例年通り行列の絶えない広島風お好み焼き屋台。



今年も30分並びました。

それでも毎年食べたくなるんだよね~。

屋台のお好み焼きじゃここのが一番美味しい。

来週もやってるって言ってたから行けたらまた行こっかな。

晩飯作らなくて済むしぃemoji





寒いし、美味しいものも貰えないしで寝ちゃう白茶。

ごめんな、毎年お好み焼き食べ始めてジッと見つめられてから

あ、お前たちにおやつ持ってきてあげれば良かったな、って

思い出す初老だから。

来週行けたら忘れないようにする…自信はあまりないがemoji

拍手[1回]

【2015/04/10 01:53 】 | 日常の非日常 | 有り難いご意見(0)
くじらの大和煮
先月の28日の土曜に外房に釣りに行って来ました。



家事を済ませてから出たので太東漁港に着いた時には既に太陽が

ここまで昇っていましたemoji


しばらく前から外房の勝浦辺りではアジが釣れているとの情報を

聞いていて、それならそのアジを食べるフィッシュイーターの

ヒラメも数は少なくても漁港内に入っているんじゃないかな~、

なんてウェーダーを穿くのがめんどくさいって理由から妄想して

お手軽な堤防からダウンショットでお気楽に攻めてみることに

したんですが、結果から言えばノーフィッシュでした。


外房に行くのは1年振り位で、前回の頃に勝浦港では釣り人の

マナーの悪さから漁港の作業時間中は釣り禁止になってた記憶があり、

アジが釣れてて尚且つヒラメも入りそうなデカい港=勝浦港、

なんだけどスルーしてもうちょっと下った港を何か所か

やってみたんだけどダメだった。

なのに、夕方帰るときに何となく勝浦港に寄ってみたら岸壁ビッシリ

釣り人が詰まって釣りしてた。 あれ?

まぁみんなエサ釣りだからその中でルアー投げるなんてマナー違反

出来ないけど。  見てる間にもポロポロと小アジ釣れてたから

調子いいんだろうな。 素直にアジ狙いが正解だったね。


それでも久しぶりに太平洋を眺めながら道の駅に何か所か立ち寄ったり

しただけでも十分ストレス解消にはなって帰ってきました。

でね、和田の道の駅にも寄ってきて、和田と言えばコレ



日本国内に現在4か所ある捕鯨基地の一つである和田漁港ですから。

って言っても和田以外でも房総の道の駅に寄れば結構置いていて、

釣りに行くと帰りに買って帰るんですよね。 



ツチ鯨、とちゃんと種類まで明記されてるところがイイ。

普通に近所のスーパーにも鯨の大和煮は置いてますが、だいたいは

歯鯨類、とか髭鯨類としか表記してないから。

なんの鯨を食べてるかちゃんと判って食べた方がよりありがたみを

感じられる気がして。 ただの個人の気持ちだけなんですが。


そこで、ワタシの個人的な考えなんでただの独り言なんだけど、

南氷洋とか日本を遠く離れてまで行っての遠洋捕鯨は止めて

良いんじゃないかと。 そして日本の沿岸でちゃんと捕獲数や

時期も厳しく規定している沿岸捕鯨は続けて良いものだと思います。

勿論ワタシは捕鯨で生計を立てる者では無いので何の権利も

有りませんが。

日本では縄文の昔から鯨は食べられてきました。 加工技術の

発達した近代になってからは食べるだけでなく鯨の皮も骨も髭も

内臓も脂もほぼ捨てる所の無いほどに利用されてきました。

近代になってから油を採るだけのために無差別に鯨を乱獲して、

原油という鯨で採るよりも簡単で安い油を見つけた途端に

捕鯨を止めただけのアメリカから捕鯨についてとやかく言われる

筋合いはありません。外国とは捕鯨の歴史も重みも違います。

当然、絶滅に関わってくるような種に関しては捕ってはダメだけど

沿岸で、生息数の安定している種を規定された範囲で捕るのだけは

問題無いと思います。

かわいそうだから捕鯨を止めよう、ってのは話になってません。

じゃあ牛、豚、鳥その他家畜、狩猟で捕れる獣類、魚介類、もちろん

植物も生き物です。

人間が生きているのは他の生き物の死の上に成り立っているんです。

鯨は殺しちゃダメで、焼肉は美味しいね、はおかしいでしょ。

かわいそうならみんなかわいそうですよ。自然の姿から人間の都合で

良い様に品種改良なんかしたり、大量飼育した後で食べる方が

よっぽど残酷でしょ。 でもそのおかげで人間も生きているんです。 

かわいそうだけど、そのおかげで生きているありがたみを

噛みしめながら感謝して命の恵みを心から頂きましょうよ。 

鯨を食べるのも、鯨以外を食べるのも一緒です。


話が逸れた気もしますが、無くなってしまいそうな捕鯨文化が

こらからも続いてくれるよう、ワタシは細々とこのハクダイの

鯨の大和煮を食べ続けます。


あくまで、ワタシの考え、でしたemoji

長駄文、失礼致しました。

拍手[2回]

【2015/04/05 22:01 】 | 海釣り | 有り難いご意見(0)
真似っこロールキャベツ
金曜日にハヤシライスを作ったんだけど、ちょっと多く作っちゃって

どうしようかなー、なんて考えてたらテレビで見た行列の出来る

ロールキャベツを思い出した。

ロールキャベツにデミグラスソースとチーズをたっぷり載せて焼いたやつ。


そこで、わざわざロールキャベツを作るのは面倒なので帰りにスーパーで

冷凍のを買い、コンソメスープで煮て解凍し、ハヤシソースをぶっかけ、

溶けるチーズを好きなだけ載せてトースターで焼く。



とても美味そうではないか~emoji




ほらほら~



すげー美味かったんだけど、何が美味いかってチーズとハヤシソースの

相性が超良過ぎ。

スーパーのやっすい冷凍ロールキャベツでもチーズとソースのおかげで

とーても美味しゅうございました。 

そんなわけで多分ロールキャベツじゃなくてハンバーグとか他の物でも

美味しいと思われます。 マカロニでグラタンにしても美味しいからemoji



レパートリーにしよーっと。

チーズデミロールキャベツ、ですかね?


これで行列並ばなくて済むぜ~。

なんつってemoji

拍手[2回]

【2015/01/25 20:51 】 | 夜型サラリーマンの雄メシ | 有り難いご意見(6)
後厄除け
1月18日、今年もちゃんと行って来ました後厄の厄除けに。

生まれが成田山の参道沿いの病院だったこともあり、

大切なお参りはワタシは成田山なんです。





本堂の隣の釈迦堂(旧本堂)で祈祷を受けます。

始まる前に写真撮っちゃったemoji



帰りは久しぶりに甚平そばに寄ってきました。



閉店近くでガラガラ。

宗吾霊堂の向かいにあるお蕎麦屋さんで、子供の頃から来てる所です。

 

微かに甘みのあるつゆで大好きなんですよ。

この日も美味しかった。



後厄の厄払いが済んだので、今年何事も起こらずに済んでくれれば

次は還暦頃に厄がくるだけだな~。


平和が一番だもんねemoji



拍手[1回]

【2015/01/20 02:27 】 | 日常の非日常 | 有り難いご意見(0)
感無量
11月のことですが、 

我が子が表紙に!! 

そして書店に並んでいる!! 

こんな嬉しいことはないですね~(≧▽≦) 

ウチに来たときのことから思い返しちゃったりして


感無量です。



拍手[2回]

【2014/12/21 19:21 】 | ワンコ | 有り難いご意見(2)
スウィートポテトチップス
ワンコにあげる物って、やっぱり安全考えますよね。



値段ももちろん気にするけど、原料にアレルギーの元になるものが入ってないか、添加物は

どうか、産地は…  などなど。


そこで簡単なのはやっぱり国産の物を買うこと。 国産って見ただけでもちょっと

安心ですよね。 おやつなんかの単純なものは必ず国産を買うんですが、

だったらもっと安心に自分で作れたら一番ですよね。 

ってことでサツマイモを茹でてスライスして干し芋を作ってたんですよ。

でもね、空気が乾燥してる寒いうちはいいんですが、湿気が出てくる気温になってくると

干してるうちからカビがついたりして作れなくなるんですね、これがぁ。

ある程度干して出来上がったのを保管しといてもしばらくするとカビちゃうし。

だから干し芋は寒い時期限定だったんですが、ワタクシ、プロフィールに書いてるように、

食品売り場をウロウロするの好きなんですよ。 そうすると、ドライフルーツって

あるじゃないですか。 じゃあ半生に干すんじゃなく、パリパリにまでドライになれば

カビも生え辛いから冬じゃなくてもイケるぞ、ってことですよね。


普通に売ってるドライフルーツとかフルーツチップスみたいのは人間用なだけあって、

砂糖たっぷりだったり油で揚げてあったりなので、やっぱりこれは作った方が

早いし安全だなってことで思いつくのは科学の結晶電子レンジemoji


そこまでたどり着いてネットで検索するとあるわあるわレシピの大洪水。

だいたい人間用だから塩とか砂糖で味付けするんだけどそこを省けばワンコおやつですよ。



スライサーだとサツマイモは硬いし太いから切りにくいのでワタシはちょっと厚さが

均等じゃなくても包丁でスライス。 

んでね、難しいのはレンジの強さと加熱時間との塩梅。

だいたいのレシピには「800ワットで3分、ひっくり返して2分」とかって

ズバッと書いてあるんだけどそんな甘くない。 同じ800ワット、600ワットでも

レンジによってちょっとずつ違うし、同じレンジの中でも真ん中と端っこってだけでも

ちょっと違うでしょ。 

それが2~3ミリのスライスの薄さだから、あとちょっとだけ水分飛ばしたいから

600ワットの1分。 ってやると真ん中辺りの何枚かが真っ黒コゲになってたりすんの。


なので作るときはワタシは着きっきりでやります。しかも重ねて並べるとうまくいかないから

いっぺんに出来る枚数もレンジに並ぶだけしか出来なくて何回かやるしかないし、

4分やってひっくり返して3分やって、またひっくり返したり真ん中と周りと

場所変えたりして2分、ちょっと足りなかったから30秒……  てな具合に。


もっとレンジのクセに慣れたらもうちょっとうまく出来るかもしれないけどね。

ちょっと手間は手間だけど、安全だし、保存もきくし、


何より


ホラ、お前たち



虎黒 「むっ?」

白茶 「ぶひゅ~?emoji



ホラ、桜次郎、元。



虎黒  「うまうま?」

白茶  「ぶひ?」



新しいおやつだよ~。



虎黒  「おくれemoji



急に起きて呼ばれたから状況がわからずに勘違いしてお母さんのとこに行っちゃった元は

置いといてemoji

喜んで食べてくれるカワイコちゃんに安心してあげられるんならこのくらいの手間なら

手間じゃないよね~。


乾燥剤入れて取っとくからちょっとずつ食べような。  

元にもなemoji




拍手[3回]

【2014/10/04 02:25 】 | ワンコ | 有り難いご意見(2)
ハゼ釣り 2014
9月のハナシになってしまいましたが、20日に内房河川で今年もハゼを狙ってきました。

天気がはっきりしなかったから今年は父ちゃんは誘わず、一人で行ってきました。


いつもの



この河口。

毎年あの鉄橋のちょっと下流側でやるんだけど、この日は昼過ぎまで

小雨が降ったり弱くなったりでずっと降り続いていて、鉄橋は雨が通り過ぎる

造りになってるから雨避けにならないので、さらに上流側の国道の橋の下まで

歩いて、雨を避けながらの釣りになりました。 結果その場所移動が

良かったのかもしれない。


最初いつも通りの鉄橋の下流で始めて、ポツリポツリと当たりがあって

全く釣れないわけではないな、くらいだった。 ホントにポツリ……ポツリ、で。

んで、一向に雨が止まなくて段々とウインドブレーカーも濡れてきたから仕方なく

国道の下に移動したんだけど、明らかに当たりも増えて、当然釣れる数も増える。

15時の満潮前、1時間位がピークで投げる度に反応してくれてた。


帰りに金谷の見波亭のバウムクーヘンを買いたかったので閉店に間に合うように

15時の満潮で納竿。 全体的にサイズは小さかったけど、



40匹位釣れたかな。


ここ3年ほど、ここで全然釣れなかったんだよね。 全然と言っても

何匹かは釣れてたけど、ハゼってやっぱり何十匹か釣れないとハゼ釣り、って

感じしないから(^_^;)

いつだったかネットで、ハゼが小さいうちにあんまり水温が高いと育てなくて

死んでしまう、みたいなことを読んだことがあって、ここ何年か毎年猛暑で

確かにハゼはあんまり釣れなかった。じゃ、今年は暑い時期が短くて急に

涼しくもなってたからもしかして釣れるんじゃない? って期待して釣りに

行って沢山ハゼがいて何年か振りに満足して楽しい釣りになった。


それと、やっぱり水温のせいか、去年までは毎年コトヒキの幼魚がやたらいて

うるさ過ぎる外道だったんだけど今年はそれもいなかった。 不思議なもんだ。


鉄橋のとこでカッパ着てやってた人たち、どうだったかな。 鉄橋辺りと

国道辺りの場所の違いでホントに反応も違うのかを検証できたら良かったな。



ワタシは釣れた魚を食べるのもとても楽しみで、食べても美味しい魚が

釣りたくて釣りに行くんですが、ハゼの天ぷら大好きなんですよ(^^) 

天ぷらの中ではハゼが一番美味しいとワタシは思います。 

もちろん美味しいハゼの天ぷら食べました~。


これだから毎年のハゼ釣りは止められません(^m^)

拍手[3回]

【2014/10/04 01:15 】 | 汽水釣り | 有り難いご意見(2)
海 2014
7月27日、父ちゃんと海に行ってきました。

去年までは子供たちも行ってたけど、ちょっと親離れをしてくれたようで

今年は父ちゃんとワタシだけ。 やっと親離れしてくれてるかな。


父ちゃんもワタシも海に行ってのんびり波に揺られながら生き物を

眺めてるのが好きで、それだけでストレスが洗われていきます。




昔っから千葉の館山の海です。



泳ぐ父ちゃん、75歳。

一人でもまだまだ行けるだろうけど、話し相手がいた方が楽しいだろうし、

一人で行ってもらうよりワタシも一緒に行った方が安心だし、そんな訳で

誘い合って行くのをワタシは親孝行としています(^.^)





シロギス。 うまいこと撮れました。




ブイに着いてるオヤビッチャ。

昔は捕まえて家で飼ってたな。






イシダイの幼魚、シマダイ。 

この時期にしては大きめ。




アミメカワハギと上のはなんだろ。わからず。



前に使ってた防水ケータイで撮った割には何とか想像してたより良く撮れてた。



来年も眺めに行くからちゃんと子孫残しといてくれよー(^v^)

拍手[3回]

【2014/08/03 22:32 】 | 日常の非日常 | 有り難いご意見(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]