忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 02:29 】 |
ヴェーコン

第一段階です。


今年のはホエー豚のバラブロック。

ホエー豚がどんなんか知らないけど(笑)


クレイジーソルトと蜂蜜をすり込んでジップロックに。

なるべく空気を抜いて密封して冷蔵庫で5日寝かせます。



つづく (笑)



拍手[0回]

PR
【2011/12/26 02:32 】 | 夜型サラリーマンの雄メシ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ぶたぶくろ
久しぶりに作りました、ぶたぶくろ。

載せたことがなかったので。

CA3I0002.JPG  こんな感じ。


豚バラ、小間などの肉を細かく切り、玉ねぎみじん切り、歯ごたえに

レンコンをみじん切りしたものと混ぜて、湯通しした油揚げに詰めて

出汁で煮込むだけなんですがまぁウマいよ。


初めて作ったのは、冷蔵庫にいっぱい肉があって何か作ろうかなって。

奥さんの得意の、油揚げに色んな煮物の具を詰めて煮込む「福袋」

ってのを真似てみたんですよ。  肉ばっかで。

何回目かにちょっと歯ごたえがあったらまた違うかなってレンコンを

足してみました。 

めんどくさくて挽肉でやったこともあるんだけど、ちょっとパサつくんだよな。

そんなわけで今の完成形になってます。


ヒドイ名前だけど、タマンナイよ。

拍手[0回]

【2011/04/13 03:22 】 | 夜型サラリーマンの雄メシ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
生パスタ

前から気になってた生パスタ買って食べてみた。

んだけど、まぁ美味しいね、ってくらいで

そこまでじゃなかったな。



でもこのソースは美味かった。

エビを軽く炒め、トマトのホール缶を加えて

クレイジーソルトと微かに醤油を垂らして

味付けして、そこにマスカルポーネを溶かして

エビのトマトクリームパスタの出来上がり。



これは美味かった。

レストラン級の出来(笑)



拍手[0回]

【2010/12/05 16:07 】 | 夜型サラリーマンの雄メシ | 有り難いご意見(0)
休日の朝

炊飯器で作ったケーキです。

蒸しパンに近いかも。



ホットケーキミックスにココアを混ぜただけですが、

生クリームが一緒だと美味しさアップです。



拍手[0回]

【2010/12/05 15:57 】 | 夜型サラリーマンの雄メシ | 有り難いご意見(0)
キャンプの食事
今回のトレーラーハウスにはガスコンロが付いていたので

とってもキャンプらしくない食事をしてきました(笑)



883b04c8.JPG  豚バラのタレ漬け焼き。

トレーラーハウスにはオーブンも付いていたのに、使えなくて

フライパンで焼くハメに(汗)  子供たちは美味いって言って

くれたからまだ良かったけど…


9d63f6ce.JPG  白菜と豚バラの重ね煮。


3549b27d.JPG  カレーとナン。


いや~、ガスコンロあるからって楽し過ぎたな。

長男にキャンプっぽく無さ過ぎるから普通にバーベキュー食べたいって

言われちゃった(爆)



次はまた献立考え直しまーす。

拍手[0回]

【2010/08/02 03:41 】 | 夜型サラリーマンの雄メシ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
釣ったら食う!
何年か前にはウナギを何度も捌くなんて考えてもみなかったな(笑)

6001355d.JPG  64センチ。 太いです。

まずウナギが入ってるバケツに氷をいっぱい入れて軽いマヒ状態にする。


んだけど、あくまで軽いマヒだから結構暴れる(汗)

ネット見ると慣れてる人は電気ショックの装置作ったりもしてるんだけど

そこまでも頻繁じゃないし、いい方法ないかな…


それでも苦労しながら

03d48081.JPG  こんな感じ。

細長いのは骨せんべいにする背骨。

2匹釣れて、45センチと64センチだったんだけど、64センチのは

背骨もふっとくて簡単に揚がりそうにないので45センチのだけね。


aeffc43a.JPG  蒸して、

e6debaed.JPG  焼いて、

6b6cf51b.JPG  丼っ(笑)

今回はそれなりに家族で味わえるだけは釣れたので、

次の目標は友達か実家も呼んで振舞えるだけ釣る、だな(爆)



いや~、捌くの大変なんだけど(汗)

拍手[0回]

【2010/05/17 06:19 】 | 夜型サラリーマンの雄メシ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
新作クッキング
二つ新しいやつを。



510100ee.JPG

揚げ出し麻婆豆腐です。

水抜きしてさいの目に切った豆腐に片栗粉をまぶして揚げたものに

麻婆をかけてみました。

豆腐の揚げ方がちょっと足りなかったみたいでサクサクカリカリより

モチモチな食感になっちゃったけど、これはこれでアリ。

次回はもっとカリカリにしよっと。



c7dc4552.JPG

豚のホイル蒸し焼き。

豚のロースって多少脂が少なくて焼くとちょっと硬いイメージがあるので

じゃあ蒸し焼きに、しかも手間いらずのホイル焼きで(笑)

これが大成功でちゃんとやわらかい出来上がり。

ホイルに材料包んでトースターに入れて、風呂入ってきたら出来てる。

んでちゃんと美味くて洗い物も少なくて済んで、


ホイル焼き最高!(爆)

拍手[0回]

【2010/05/05 04:24 】 | 夜型サラリーマンの雄メシ | 有り難いご意見(0)
夜中の趣味
最近のストレス解消になっている簡単料理の肴作り。

da0bd3ad.JPG

ホイル焼きです。

最近ホイル焼きよく作るんだけど、何がいいって鍋もフライパンも

使わないから洗い物が少ない!(笑)

サバ缶とかサンマ缶をあけてちょっとほぐした上にタマネギ乗せて、

この写真のはトマトソースとチーズでトースターで20分。

いい肴っすよ。



味付けも乗せるものも色々アレンジ出来るからしばらく飽きなそう(笑)

拍手[0回]

【2010/01/18 03:53 】 | 夜型サラリーマンの雄メシ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
あけおめ


新年明けましたが最近は釣りに行ってないので料理日記ですね。



去年に引き続きベーコン製作しました。

去年のはスモークする時間がちょっと長過ぎて薫香が強く付き過ぎたので

今年は短めにしてちょうどイイ感じ。

下味もちょうど良くて何も付けずに炙っただけでサイコーでした(笑)

奥さんとワタシの実家へお年賀に持ってって無理やりお褒め頂きました(爆)




87209868.JPG

ここからはちょっと前の話だったりしますが(汗)

クリスマスの食卓。

27754610.JPG

リングにするのが面倒かったからタマネギのそのままスライスフライと

エビのバター炒めのカルボナーラソース掛け。

バターと塩で炒めただけのエビにソース掛けただけ。

3dc1b9f6.JPG

鳥のグリル~。  

野菜たっぷりドレッシングってのに醤油とクレイジーソルトで

ちょっと味を足したタレに漬けといてオーブンで焼いただけ。


みんなちょっと考えてみただけで調理は簡単に済ませましたが

家族の反応は上々なのでオッケーでしょ(笑)



32569cb3.JPG

マグロ大根。

スーパーの鮮魚売り場に夕方行って、クロアチア産とは言え

本マグロが200円に下がってたら買うでしょ?

もちろんアラだけど。 迷わず即買い(笑)

最近テレビでブリ大根を作ってて生臭みを消すための下拵えを

やってたので真似して熱湯に通して氷水の中で血合いを落として

煮込んだので透き通ったつゆでお上品で美味しいっす(笑)

マグロもいっぱい肉付いてたし(笑)



d625980f.JPG

そして奥さん絶賛のパリパリサラダ。


居酒屋で食べたパクリだけど(爆)

水菜をザクザク刻んで、固焼きそばのめんをパラパラ砕きながらのせて

ドレッシング掛けただけ。  簡単の極致みたいな(笑)

でもドレッシングもウマイの見つけたので固焼きそばとの相性が良くて。


そんな感じで日々美味しい料理を簡単に作ろうと精進しております。



そろそろ釣りの日記書きたいなぁ。



あ、おせちはお世辞じゃなくホントに美味かったぜ、よっしー。

松前漬けは元々苦手なので食べなくてゴメンだけど(汗)

またおじゃまするからまた美味しいものよろしくね。

拍手[0回]

【2010/01/03 00:12 】 | 夜型サラリーマンの雄メシ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]