忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 23:18 】 |
深夜クッキング


最近冷凍の枝豆をよく食べるんです。 解凍して好みの塩やら

ニンニク、タマネギなんかのパウダーとかスパイスとかをかけるだけで簡単だし。



でもちょっと飽きた(爆)


それではと、ナス、カニカマ、ジャガイモと枝豆をかき揚げで天ぷらにしてみました。

夜中に天ぷらはいかんなー、なんて思いつつ、

ビールが止まりません。


コレはしょうがない(爆)

拍手[0回]

PR
【2009/09/27 00:07 】 | 夜型サラリーマンの雄メシ | 有り難いご意見(0)
天才って
1パーセントの閃きと99パーセントの努力だっけ。

じゃあワタシはまるで凡才です。 閃きが全てなので(爆)


冷蔵庫にちょっとだけ賞味期限の切れた納豆がありました。

コイツやっつけたいな。 よし、サラダにしよう。 って。


キャベツをちょっと湯がいて味ぽんとかドレッシングをかけた簡単なサラダを

よく作るんですが、ポテチ砕いて振りかけたり、カニカマ乗せたり、ドレッシングを

色々変えたりでバリエーションもいくらでも作れて便利で美味しいんです。


そこで、湯がいたキャベツに納豆3パック分を全て乗せ、カニカマをまぶして

めんつゆ、味ぽん、青じそドレッシング、ごま油を適当に美味しそうなだけかけて

出来上がり。

733d65ca.JPG

んで自信を持ってグリングリン混ぜて食べてみると、

ウメェ~~~。   最高。

青じそで納豆のクドイ感じがなくなっててサッパリ。 でもタレの旨味が、

みたいな(笑)


これからは賞味期限切れなくてもこれでいただきます。



ちなみに納豆は黄色いパッケージの、とろーりたまご入り醤油たれ、

って納豆が美味いですよ。

ウチではこれを食べてから他の納豆は買ってません(笑)

拍手[0回]

【2009/06/15 03:10 】 | 夜型サラリーマンの雄メシ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
深夜クッキング
しばらく書いてなかった間に作ったものをいくつか(汗)


PAP_0022.JPG  野菜スティックですけど。

ディップが大切で、マヨネーズと味噌、そしてチューブのニンニクと胡麻油です。

酒が進みます(笑)


PAP_0023.JPG  湯がいたキャベツのサラダ。

シャキシャキに歯ごたえを残して茹でるのがミソで、のせたりかけたりするものは

そのときの気分とキッチンにあるもので自由に(笑)

このときはカニカマとカツオ節、味ポンと胡麻油をかけました。

酒が進みます。


PAP_0024.JPG  さっきのキャベツの別の気分。

コンソメのポテトチップを袋のまま砕いてふりかけて、シーザードレッシングです。

サワーが進みます。


PAP_0025.JPG  筍のから揚げ。

フライパンに和風っぽいドレッシング適量、バター適量で火を入れ、

から揚げに和えました。  

居酒屋で小鯵のから揚げを頼んだときに、バター風味ですごく美味しかったのを

自分なりに想像して作ってみました。 子供にはウケは悪くなるけど、ドレッシングを

多くすると酸味が強くなって美味しいです。

酒が進みます。


PAP_0026.JPG  チャーシューのチーズ焼き。

ニンニク風味のブルサンのチーズを、スライスしたチャーシューに塗って

ちょっとだけ焼いただけです。 

だいたいのアルコールは進みます(爆)


要するに肴ばっかり作ってます。

拍手[0回]

【2009/05/11 06:03 】 | 夜型サラリーマンの雄メシ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
深夜クッキング


久しぶりに深夜に男の料理を。

また煮物ですみません(爆)



豚バラとこんにゃくと玉ねぎとにんにくを煮ただけなんですけどね。

にんにくはばらしたまんま煮たんですが、柔らかくなりすぎて

細かく解けてしまったようです。


今回、玉ねぎは丸ごと煮てみました。

玉ねぎって、どう切っても柔らかくなるとバラバラになっちゃうでしょ。

だったら丸ごと煮てやれと。

調理もラクで一石二鳥だし(笑)


とりあえず味見は上々。 肉も玉ねぎも柔らかく煮込まれて、

ちょっと甘みのある丸玉ねぎがいい感じです。


あんまり煮込み過ぎちゃうとこれでも玉ねぎは崩れて行きそうですが。

拍手[0回]

【2009/03/16 05:59 】 | 夜型サラリーマンの雄メシ | 有り難いご意見(0)
イケる


最近休み毎に何か作ってるワタシ。

昨日は豚丼で今日は蒸し豚です。  


豚続きなのは置いといて…



モヤシ、豚、モヤシ、豚、と重ねて蒸すだけの簡単料理なんですが、

モヤシも豚も甘みが出やがってウマい。

味ポンだけじゃつまらないので、和風味噌麻婆の素を薄めたのでも

食べたけどこれもアタリ。


やっぱり料理は簡単でウマいのが一番(笑)
 

教えてくれたマル君、ありがとー。

拍手[0回]

【2008/12/14 21:45 】 | 夜型サラリーマンの雄メシ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
揚げだし
今夜の食卓です。

CA3A0010.JPG  主に揚げだしですけど(笑)



モチの揚げ出しは、皿は中華っぽいけど塩味の和風あんかけ。

8c6455d7.JPG


揚げるのもウチでやる豆腐の揚げ出しは、麻婆豆腐の素。

628e3d38.JPG


最近は麻婆豆腐の素にも色々あって、和風麻婆の素の醤油のと

味噌のを使って挽肉を足して、ガラスープで少しのばしてかけてみました。


ウマかった(笑)


この前春巻きを作った時にも思ったんですが、揚げ物は揚げたてが一番。

ウチで食べる時は買ってくるんじゃなく、作って食べるのがサイコーっす。

外がカリカリの揚げたて揚げだし豆腐って、そんな食べられませんよね。


奥さんだけでなく、子供たちがウマいって言いながら良く食ってくれる時が

ホントにウマいの作れたって気分になりますね(笑)



ワタシの料理は9割が発想力で成り立ってます。

あとは奥さんの手助けで、ワタシにウデはありません(爆)

拍手[0回]

【2008/12/01 05:00 】 | 夜型サラリーマンの雄メシ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
作ってみました、鳥の照り煮

先日出勤前にテレビでやってたんですよ。

簡単鳥料理。

ウマそうだったんで早速(笑)

20e1f536.JPG

 

案の定、ウマかった(爆)

 

長男も口に入れた瞬間に「ウマい!」 って(笑)

その言葉、反応が嬉しくてまた作っちゃうんだよなぁ。

 

言われなくても作るんだけど。  好きだから(笑)

拍手[0回]

【2008/01/20 00:02 】 | 夜型サラリーマンの雄メシ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
カスタム醤油パートⅡ

292eddaf.JPG

こいつらを、

1fc25ec1.JPG

こうして、

dacb6376.JPG

こんな感じ。 って二度目なんですが(笑)

 

以前作ったのはにんにくの風味を強くしてあって、焼き物、揚げ物には

良く合うんです。  でも刺身とか、生ものにはイケてないんですよ。

そこで、にんにくを入れずに昆布と柚子を少し多めに入れたのを

新しく作ってみました。

 

まだ作ったばかりなのでそこまでダシが出てませんが、すでに普通の

醤油よりウマい(笑)  しょっぱいだけじゃなくて、美味しいんですよ。

時間がたつとますますダシが出て味が深くなるし。

 

2種類も醤油作っちゃった。 

マメみたいですね、ワタシ(爆)

拍手[0回]

【2007/12/06 06:37 】 | 夜型サラリーマンの雄メシ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
タマラン

またやってしまいました。

夜中クッキング(笑)

 

豚小間を更に小間にして、タマネギ刻んだのと混ぜて湯通しした油揚げに詰めて

煮る煮る、煮詰める煮詰める(笑)  ってホントは煮るのが一番簡単なんですよね。

煮込むための用意だけしちゃえばあとは煮込めば出来ちゃうんだから。

 

d57f750d.JPG

すっげウメエ(爆)

 

煮込みには日本酒ですねぇ。

呑める呑める(爆)

拍手[0回]

【2007/12/03 06:05 】 | 夜型サラリーマンの雄メシ | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]